QLOOKアクセス解析

オーブンを長時間使ってケーキを焼いても、そこまで電気代はかからないみたい。そうと分かればさっそくケーキを焼かねば!

おやつ代節約のために”お菓子作りを”始めたとき、


「ケーキ」や「クッキー」などの焼き菓子は

オーブンを長時間使うので、電気代が怖いな~と思って、



なんとなく「蒸しパン」(蒸す)とか、「ドーナツ系」(揚げる)

走ってきたありんこなんですけど・・・




結局、オーブンて

どれくらい電気代がかかるんだろう? 
と思って調べてみました。





すると一般的なオーブンレンジの場合、180℃で30分使用しても

電気代はだいたい15円~17円くらいのようでした。




電気代計算機」というものもありました。



↑自分の家のオーブンの消費出力を入力すれば
(オーブン使用時の消費電力は機器の側面のシールに書いてあります)

使用時の電気代がわかります。




我が家のオーブンレンジだと、30分につき電気代は15円くらいでした。





正直、へえぇ~~、意外とそんなもんなんだぁ~~(´゚д゚`)

って感じでした。 




こんな程度なら、逆に大きなケーキとか焼いた方が

ボリューム満点だし、節約の度合いが高まるのでは?



てゆーかケーキ食べたいよ。 (←いちばんの本音)





そんなわけで、

家に余ってたバナナで、「バナナケーキ」をどーーんと焼きました。

バナナケーキ1

でも紙型しか無くて、またもや形が崩れる始末・・・。


いい加減、「型」を買わねば。





形はヘンテコだったけど、味はサイコーさ。

バナナケーキ2

↑バナナを綺麗ににつぶさず、敢えて触感を残すと良いらしい。



熱々の出来立てバナナケーキはホントに美味しかったです。

レシピはこちら→★




美味しかったけど、旦那が連休中で家にいたので


あっという間に。

ほぼ旦那に食べられてしまいました。





息子とゆっくり食べようと思ってたのにいぃ~~~!(ノД`)・゜・。





・・・なんだかんだでいつも

けっきょく旦那が一番甘いもの食べてる気がします・・( >д<。)o

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

2016-01-28 : 食費の節約 : コメント : 2 :

食費の節約。はじめての「豆腐ドーナツ」・・・成功?

今日は

旦那が珍しくポカをやらかしました。


昨日の夜、お風呂上りにバスルームの窓を閉め忘れたらしく・・・



お風呂場が凍結。


シャワーも凍って出てこない・・!




うちは雪国なので、冬場は冷凍庫の中にいるようなもので

床下の水道管には常に”凍結防止”の電気を流してるんですけど



・・・・窓を開けられてちゃお手上げっす。




こういうポカをやらかすのは、だいたいありんこなんすけどね。



普段しっかりものの旦那は

「俺としたことがこんなミスをするなんて・・・!」(; `д´) と悔みながら

朝からシャワーの解凍に勤しんでおりました・・・。





+++++++++++++++++++++++++++++



と、そんなハプニングもありましたけど


今日は久しぶりに天気が良くて、

ありんこは朝から家事がはかどりました!(*´∀`)o



パーンと洗濯して、パーンと掃除して

家じゅう拭き上げてピッカピカです!




そして、ルンルン気分でいつものおやつ作りへ。


今日は・・・・「豆腐ドーナツ」に挑戦してみました。↓

豆腐ドーナツ

ほんとはリング状にしたかったけど・・・

「片栗粉」を切らしてて、「小麦粉」だけで作ったから(?)なのか、


生地が柔らかくて型が取れなかったのでボール状に。




「サータアンダギー」の時と見た目は似てますけど

・・・食べてみると全然違いました。



もっちもち!(゚Д゚)


もっちもちッス! (←しつこい)



「豆腐」を入れただけで、こんなモチモチして軽くなるんすね~~!


自然な甘さで美味しい!!




「どーなちゅ」をご所望だった息子もパクリ↓

豆腐ドーナツと息子

どうやら気に入ってくれたらしく


”ちょーだい!ちょーだい!”(*・∀・)ノ と言いながら7つも食べてくれて


2人であっという間に完食です!




息子は普段「豆腐」をなかなか食べてくれないんですけど


まさかこのドーナツの中に「豆腐」がた~~っぷり練りこんであるとは

夢にも思うまいよ・・・・・・ぐっふっふっ( *´艸`)



タンパク質も取れるヘルシーなドーナツに大満足でした!

またリピして、今度は多めに作ります。






・・・最近、ちょっとだけ、生地作りの手際が良くなってきた気がします。



節約のために始めたけど

慣れてくると意外に”お菓子作り”が楽しい(*´∀`)




今度はショコラ系に挑戦しようかな~♪  和菓子も作ってみたいな~♪



まだまだ初心者だけど、夢だけは大きく膨らんでおります・・(*´∀`)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

2016-01-21 : 食費の節約 : コメント : 2 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1225万

残り年数: 11年4ヶ月

(2017年10月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*