QLOOKアクセス解析

電気代の節約。「食洗機」の使用を完全にやめてみた結果。

こんにちは(*´∀`)



しばらく、ありんこが実践して”効果があったな~”とおもう節約方法を

書いていこうと思います。




今回は、電気代の節約について。





本格的に節約を始めた今年から


「食洗機」を”洗浄”だけにして、”乾燥なし”の状態で回していたんですけど・・




実は先月、おもいたって、”洗浄”もやめてみることにしました。

「食洗機」を全く使わずに、手洗いにしてみたんです。




「食洗機」を使わなければ、どれくらい電気代の節約になるんだろう? と思って。





で、その結果・・・・

2016/9 電気代検証

ピンクのグラフが前年。 青が今年のグラフです。



今年の7月から8月にかけて

「食洗機」(洗浄のみ)から「手洗い」に変えましたが


電気代はおんなじくらい。




てことは、


「食洗機」をやめて「手洗い」にしても、たいして効果はないのかな??

・・・・とおもいきや、 そうではないっす。




うちは7月より、8月の方が

エアコンの使用料が多いんです。





今年も7月より8月の方が、圧倒的にエアコンをたくさん使いました。




・・・にもかかわらず、



電気代は先月とほとんど同じ。





今年は暑かったし、エアコンはたぶん去年と同じくらい使ったと思うので





前年比較で換算すると、大雑把ですが、最大で2,000円前後くらいの

「食洗器」をやめたことによる節約効果があるってことだと思います。




それに、


うちは食洗器は”乾燥ナシ”の洗浄しかかけてなかったので



もしフツーに、フルで”乾燥”までかけていたら、「食洗機」って


けっこうな電気代がかかってるんだなぁ・・


と・・・・今さらながらに実感しました。




食器の「手洗い」はめんどくさいけど




けっこう節約効果があることを知った今なら、頑張れるかな・・。

(食洗機洗剤も買わなくて済むし)




そんなわけで、この先もしばらく「手洗い」でやってみようと思います。





・・・・ほんとに今さらなんですけど


やっぱ「食洗機」と「洗濯乾燥機」は、やめると節約効果は高いっす(A´∀`)






次回は、水道代の節約について、


こちらも色々とやってみたけど、いちばん効果があった方法をいくつか紹介します(*´ω`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ



2016-09-14 : 電気代の節約 : コメント : 0 :

こども費の節約。トーマスやアンパンマンのDVDは借りずに定期録画。

うちの息子はトーマスとアンパンマンが好きです。




トーマスはたぶん、

うちの両親がたびたび送ってくれるプラレールのおもちゃの影響で。↓

トーマス プラレール

↑トーマスと、ドクターイエローに夢中。




アンパンマンは外に出るとしょっちゅう見かけることだし

たぶんたいていの子が興味持ちますよね。



うちはトーマスやアンパンマンのアニメもよく見たがります。




とはいえ、DVDを借りるってことはほとんどありません。



アンパンマンとトーマスにいたっては・・・

テレビ録画


テレビ放送を定期録画してます。




アンパンマンはBSで毎日放送中。

アンパンマン BS放送



トーマスはNHK(Eテレ)で日曜日。こちらも定期録画してます。

トーマス テレビ放送



アンパンマンの方はBSを受信してないと見れないけど
(↑うちは旦那がゴルフ番組を見たがるのでBS契約してます)


トーマスやミッフィー、ひつじのショーンなど

地デジアニメもたくさんあるので、とりあえず録っておくと便利です。



子供が見たいと言ったときにすぐにパッと出せるし

録画があると、夕飯の準備をするときもはかどりますしね。




もうちょっと小さい時は

夕飯の時はNHKの「おかあさんといっしょ」に助けられてたけど




イヤイヤ絶頂期の今となっては(←2歳8ヶ月)


「ブンバボンはイヤ~~!」

「コッシーいや~!」

「あれイヤ、これイヤ、それもイヤ~!!」


と、・・・・もはやイヤイヤ祭りのオンパレードなので




とりあえず何でも録っておくと

アニメに関してはどこかで息子の要求に引っかかり、大人しくなってくれるのです。




わがままやいたずらへの対応も、ほとんど知恵比べっすね・・(T∀T)



どんどん成長してできることが増えていくので

そのたびに、また知恵をひねって対応策を考えています。



あとうちの息子は、

意外にもジブリ(魔女の宅急便とか)も気に入ってよく見ています。




ジブリも「金曜ロードショー」でよく放送してるので

息子が気に入りそうなものは録っておこうとおもいます。




「ぽにょ」とか、「となりのトトロ」とか放送してくれんかな~




DVDもしょっちゅう借りてるとわりと料金かさむと思うので

子供向け番組やアニメの録画でいけそうなら、節約にもなっておすすめですよ(*´ω`)o

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村

2016-08-06 : その他の節約 : コメント : 2 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1276万

残り年数: 11年10ヶ月

(2017年4月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*