QLOOKアクセス解析

電気代の節約。ショック!「食洗機」って”乾燥なし”でもいいんじゃない?と思ってやってみたら・・

ここんとこ電気代の節約を意識してるからか


ごはんのあと

「食洗機」をかけようと思って・・・フト気づきました。




そういえば「食洗機」って、


別に”乾燥”までやってくれなくても

よくない・・・?(; ̄д ̄)






「食洗機」は水道代の節約になるし

”洗浄”はかけた方が楽です。



以前、はじめて”ARABIA”の食器を買ったとき、

大切に使いたくて、手洗いに戻したことがあったんすけど



その月、ものの見事に水道代が上がって
(↑うちの地域は水道代の単価が高いんです)



これは電気代の節約より、水道代の節約だとも思って

やっぱり「食洗機」にかけることにしたんですけど・・・




よく考えたら



「食洗機」の電気代の部分は


”高温洗浄”以外、ほぼ”乾燥機能”に費やされてるんじゃない?




食器は洗うのがメンドくさいだけで・・・


フキンでふきふきする作業は、ありんこ結構好きなんすよ。




別に”乾燥”は、

やってくれなくてもいいな・・・(; ̄д ̄)






急にそう思い立ったありんこは

”乾燥なし”で、「食洗機」をかけてみました。



洗浄だけした後、


すぐに扉をあけるとホッカホカのビッショビショでしたけど。



フキンでふきふきして食器棚にしまいました。


モーマンタイ。






・・・・・さらにですね。



夕食の後の「食洗機」は、

タイマーで深夜電力の時間帯にかけるんですよ。



深夜に洗浄して、そのまま朝まで放置です。



すると・・・・




・・・・・・・・なんということでしょう・・・!
(↑ビフォーアフター風に)





朝には乾いていました。




ショックでした。 (゚ д ゚)





夜中に「食洗機」をかけたら


”乾燥”までかけようが

”乾燥なし”でかけようが





朝は、おんなじ状態なんです。





初めてその事実を目の当たりにした、昨日の朝の放心顔→  (゚ д ゚)





・・・・長い間、

毎日毎日”乾燥”をかけてきた日々はなんだったのか・・・。





これこそ本当に




電気代の無駄遣いでしたあぁぁ~~!!

(ノД`)・゜・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事
スポンサーサイト

2016-01-08 : 電気代の節約 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ありんこさん、こんにちは!
最近、節約の検証が多くて楽しいです!頑張っておられますね~!見習わなくっちゃ!
電気代は、うちもオール電化になったところなので、いま試行錯誤しながらやってます。
でも、特に節約を意識していなくても、今までアパートで電気代+ガス代(田舎なのでプロパンです)を払っていたときより、だいぶ安いんです!嬉しい誤算です。
あとはうちはお風呂が広いので、水道代がコワイですが、まだ請求が来てませんf(^^;)

さて、本題。食洗機の乾燥ナシ、目からうろこでした!!さっそくうちでもやってみます!!
手洗いから食洗機に変えて、グラスの綺麗さに感動したんですが、今の季節、グラス使いませんしね。

それと、暖房の件ですが、消費電力が説明書などに書いてあると思うので、最大消費電力で計算してみたらいかがでしょうか?ちゃんと計算してみると、節約になると思っていたものが、そうでもなかった、とかあるみたいですね。
そういいながらも私は今のおうちの設備は何も調べられてません(^^;)
これからもっとお金がかかるようになるんだから、重い腰をあげようと思います。
2016-01-08 10:37 : みゆ URL : 編集
みゆさんへ
みゆさん、こんにちは(*´ω`)
検証たのしいっすか?ありがとうございます。
実はありんこもちょっと楽しいです(笑)

大きいお風呂なんて良いっすね~(*´∀`)新築生活楽しんでますか?
オール電化はガスの基本料が無くなる分お得ですよね。
ありんこもそういえば最初安くなったとき感動しました。

節約の方は、みゆさんはいま大切な体なので
暖房費の節約だけはほどほどにしてあったかくしてくださいね(*´ω`)

そうか説明書!Σ(゚Д゚)
相変わらずヌケ作でした、ありがとうございます!
そうっすね、さっそく説明書に書いてある消費電力を確認してみます!
2016-01-09 08:22 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1259万

残り年数: 11年8ヶ月

(2017年6月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*