QLOOKアクセス解析

電気代の節約。今年実践すること一覧。

こんにちは(*´∀`)



昨日作ったかぼちゃケーキ、

思いのほか旦那から「美味い!」と好評だったので



電気代のあんばいを見ながら


たまにはケーキ作りもやろうかなと思うありんこです。





++++++++++++++++++++++++++++



今日は電気代の節約を書き出してみようとおもいます。





①電気代の予算を意識する



皆さん、電気代の予算はどんなふうに立ててますか?



うちはいつも、「前年 同月」 の実績を元に予算を上げています。

前年の、同じ月にかかった電気代を上回らないようにするためです。



ただ、子供が生まれて暖房をしっかりつけるようになった一昨年は

電気代が前年をはるかに上回ってしまい
 

毎月のように予算オーバーしていました。
 


このとき、

「子供が生まれたんだから仕方ないや」と、

ほとんど予算を意識しなくなっていました。



・・・人間、目標を意識しなくなるとどんどん緩んでいきますね・・


予算を意識することはとても大切です。






②待機電力の節電。



待機電力は、電気代の1割をも占めるなんて話も聞くし

気を付けていこうと思います。






③ポットを使うのをやめる。



ポットはね~  便利っすね~  

特に乳児のミルク作りには欠かせないっすね~~(;´∀`)



うちの息子は先日2歳になったんですが

まだフォローアップミルクを1日一回与えています。



ご飯は割とバランスよく食べてくれるのでやらなくても大丈夫なんですけど

ミルクは牛乳よりもかなり栄養価が高いですし、それにDHAも入ってるので


栄養補給のつもりで1日一回あげてます。




でもよく考えたら


1日一回のミルク作りために「ポット」のお湯をずっと保温しておくのは

ものすごい電気代の無駄遣いですよね。



それくらいのお湯なら魔法瓶の水筒にでも入れておけばいいんです。




ポットだけに限らず、

保温機能は電気代がかかるそうです。



炊飯器のごはんも、長時間保温しておくより

ラップに包んで冷凍して、食べる時チンする方が安上がりだそうです。






④洗濯の回数を減らす。


洗濯物を減らすってことです。うちはホント多すぎですから。






⑤できるだけ洗濯乾燥機を使わない



これはね~(;A´∀`)  乾燥機の楽チンさに慣れてしまうと

なっかなかやる気が起きないんすけど・・・・ あーやりたくないなー・・・



でも、やれば違いますよね・・。

物干し道具が一個もないから買わなきゃいけないけど・・・



・・・・やっぱやるっきゃないですね。






⑥充電機器をつけっぱなしにしない。



うちの場合、

「電動歯ブラシ」の充電と、「ハンディ掃除機(マキタ)」の充電です。


保温機能と同じで、充電機器もくせものらしいです。






⑦コマメな照明節電。テレビの節電。



テレビの音量も、絞った方が節電になるそうです。

もちろん、見ないときはつけっぱなしにしないよう気を付けます。






⑧暖房の節電



これは・・・どうしようか迷ってます。(;´-`)



うちの過去のデータを見ていると、

蓄熱暖房のみを使ってた時が、いちばん電気代が少ないんです。



子供が生まれてからエアコンを付け足し始めて、

ハイハイするようになってからはヤケドの恐れがある蓄熱暖房をやめました。

(↑蓄熱暖房は表面が割と熱くなるんです)



そして去年はエアコン一本で、温度高めで設定するようになりました。

しかも付けたり消したり。



・・・前、ヤフー記事かなんかで読んだんすけど

エアコンはつけっぱなしの方が電気代がかからないってホントかな?



試しに、

温度低め(20~22℃くらい?)でエアコンをつけっぱなしにしてみるか・・



でもたぶん

蓄熱暖房に戻した方が電気代は下がると思うんすよね・・



2歳って、熱いってことを記憶して

暖房に触らないようにできるのかなぁ・・?(;A´д`)


一回息子の様子を見ながら、蓄熱暖房付けてみようかと思います。



エアコンでも蓄熱でもそれだけじゃ寒いので、

あとはあったかく着こんで、毛布やひざ掛けを使っていく予定です。





++++++++++++++++++++++++++


・・・・以上っす(;A´Д`)  は~書き疲れた・・。


実践に向けて、さっそく取り組んで行こうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

関連記事
スポンサーサイト

2016-01-03 : 電気代の節約 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

電気代高いよね
ありんこちゃん、今年もよろしくお願いします。

電気代って意識していないと、ほんと高いよね~
4月には電気自由化も始まるし、ライフスタイルに合ったプランが見つかるといいよね。

ま、息子ちゃんが小さい時は電気代がかかるのも
仕方ない・・・
節約をしよう!というありんこちゃんの心がけは
すばらしい~!!
わが家もがんばらくては・・・(笑)
2016-01-04 16:09 : じゅんか URL : 編集
じゅんかさんへ
じゅんかさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

ほんと、意識してないと電気代って上がりますね~(´;ω;`)
子供が生まれた後から思った以上に跳ね上がってて
今さらながらに節約の大切さを痛感しています。

じゅんかさんの方もお仕事頑張っている様子ですね、頭が下がります。
今年もお互いに家計管理がんばっていきましょう(*´∀`)O
2016-01-05 09:43 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1225万

残り年数: 11年4ヶ月

(2017年10月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*