QLOOKアクセス解析

やるぞ!2016年の節約計画。

新年あけましておめでとうございます!(*´∀`)


寒冷地のありんこ家は、元旦も雪。

枯れ木に雪の花

雪かきはヤだけども、枯れ木に咲く雪の花をみるのはすきです。



空気も澄んでて、すがすがしい朝でした(*´∀`)


今年もよい年になりますように・・・。





++++++++++++++++++++++++++++


さて、


今年は節約を見直す1年にするつもりなので

節約計画を、まずは大まかに書き出してみます。




①「固定費」の削減



これは残念ながら、我が家はもう削れません。



やれるとすれば、最大の固定費である「住宅ローン」を

繰上返済(返済額軽減型)で減らすことくらいですけど



うちは旦那が繰上返済反対派なので

ありんこもしばらくは繰上返済を我慢しようと思ってます。




そんなわけで、「固定費」はもう削れません。



それどころか今年はスマホデビューをしなきゃなので

↑2017年でガラケーが終了するので
 2年契約の終了する2016年8月に、スマホに変えなきゃいけないんです。



削減するどころか「固定費」は上がる予定です。(;A´-`)





②「食費」の削減



うちは今、食費の節約ほとんどやってません。



気を付けてたのは、できるだけ自炊することと、

食品ストックを増やさないようにすること。



この2点だけでした。



・・・でも今年は、「食費」の節約にも励むつもりです。





③「光熱費」の削減



3年前にも見直した時期がありましたけど

今は状況も違ってきてるし、やっぱり更なる見直しが必要だと思ってます。



具体的な方法はまた別記事で書きます。






④「子ども費」の削減



ここも結構、削れると思います。

具体的には別記事で。





⑤「生活費」全体の予算を7万で抑える



月々7万×12カ月で、年間84万の予算になります。



これは、子供が生まれる前にやってた水準なので

人一人増えた今、戻すのは厳しいかもしれませんが・・・



あえてここに挑戦してみようと思います。



2015年の「生活費」は約119万でしたので

ここを達成するだけでも、貯金は35万増やせます。





⑥断捨離する。整理整頓する。


・・・これはですね。


”物の管理が出来ない人は、お金の管理もできない”


↑よく聞く言葉で、ありんこもこれは一理あると思っています。




物は、どこに何がどれだけあるか、

正確に把握してないと無駄な買い物をしてしまうし


よほど記憶力のいい人でない限り、物は少なければ少ないほど管理しやすいです。



それに、基本的に物が少ない家と言うのは、

「必要なもの」と、「欲しいもの」の、選別もできている家だと思います。




うちはもともと物は少ないけど

去年は忙しさにかまけて、あんまり断捨離しませんでした。



↑こういうところも、去年の家計管理が甘くなった原因だと思ってます。




家の中が緩んでくると、

お金の使い方も緩んでくるんです。






・・・・以上っす。(;A´Д`)


大まかですが、年の初めに抱負を書き出してみました。




次回からは具体的な節約方法を書きだしてみます。

今年もよろしくお願いします。(*´∀`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


2016-01-01 : 節約計画 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ありんこさん。今年もよろしくお願いします。
ガラケーって終了するんですね!知らなかった。

生活費の削減案凄いですね!勉強させてもらいます。

家計簿の公開も密かに楽しみにしています( *´艸`)

今年も、子育てに家計管理にとお互いに頑張っていきましょう!!
2016-01-01 19:36 : ボバ URL : 編集
ボバさんへ
ボバさん、今年もよろしくお願いします(*´∀`)

はい、ガラケー終了するんすよ・・
ありんこの携帯代、0円時代も幕を下ろします・・( ;∀;)

イエ、ぶっちゃけ「生活費」7万は無茶な目標なんですけど
一回限界まで挑戦してみたかったんすよね。
公開は恥ずかしいけど割り切ってがんばってみます(;A´∀`)

こちらこそいつも参考にさせていただいて・・
今年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!(*´∀`)O
2016-01-02 00:11 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1242万

残り年数: 11年6ヶ月

(2017年8月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*