QLOOKアクセス解析

家計簿を改変しました。

こんばんは(*´∀`)


先月の家計簿でも書いたんですけど・・・


うちは生活費をカード払いにしているので
レシートが一緒くたになる項目がどうしてもざっくり勘定になり


そういう費目は予算を立てても
実績の方が正確に上げられないので

予算に対する切迫感が自然と薄くなっていました。


いっそ「生活費」でひとくくりにした方が
正確で、予算に対する意識が高まるかな~とか、


でもお金を何に使ったかザックリでも把握してたいしな~
とか、悩んでいました。



そんな折


同じく、生活費をカード払いにしているブロ友さんの

”パーセンテージ”と”生活費ひとくくり”で管理する美しい家計簿を拝見し・・


ますます自分の予算管理のユルさを実感。(;ノД`)



やっぱり、カード払いなら”ひとくくり”で管理した方が正確で
予算に対する意識が高まって良いのかも・・・と思うように。


そこで


このたびレシートが一緒くたになりやすい費目を

↓「生活費」としてまとめて管理 することにしました。

「生活費」でまとめる

↑こうやってまとめてみると

8月、9月の方が「特別費」で全体の支出は大きいものの

いわゆる”やりくり”の面では、10月が一番気が緩んでいるのも一目瞭然です。



そして、以前のレシートが一緒くたになりやすい項目は

↓内訳 として「生活費」の中に残してみました。

「生活費」内訳

↑こうすることで

今まで通り、何にお金を使ったかもザックリですが把握しつつ


「生活費」として、予算に対する切迫感も出るようになるという・・・・。



・・・も、もっと早く気付くべきだった・・・!OTZ




そんなわけで改変です。


しばらくこれで頑張ってみようと思います(;A´∀`)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

関連記事

2015-11-23 : 家計簿(月間) : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

いいですね~
ありんこちゃん、こんにちは

いい感じになりましたね!
これなら一瞬でお金の流れが把握できますね
これからお子ちゃまにどんどんかかりますから
今のうちに手直しができてよかったと思いますよ!
がんばって~!!
2015-11-24 11:05 : じゅんか URL : 編集
じゅんかさんへ
じゅんかさん、こんばんは(*´∀`)

ハイ…これだとやりくりの状況が一瞬で見えるので
自分にプレッシャーをかけられそうです(;´∀`A)

そうですね~これからどんどんかかりそうだし
ついついゆるみがちな自分に鞭打ってがんばります!
いつも励ましてくださって本当にありがとうございます^^
2015-11-24 23:13 : ありんこ URL : 編集
No title
おぉ、生活費を一括りにされたんですね!
内訳の使い方イイですね~。参考になります!

自分のもまだまだ改良しながらですけど、褒めて頂きありがとうございます。(*´ω`*)

お互い理想の家計管理目指して頑張りましょうね☆
2015-11-26 07:28 : ボバ URL : 編集
素晴らしい!
ありんこさん、こんにちは!
ありんこさんの家計管理、過程などが見えて、勉強になります。
うちは貯金簿しかつけられてない、ザル中のザルの家計ですが、この美しい家計簿めざして頑張ります!

ありんこさんに触発されて、お弁当、ちょこっとだけ頑張ってます~!
サラダの他に1品、冷食以外を入れるっていう…程度の低い頑張りです…orz
が!ここから、手作り弁まで戻せるよう、継続していきます!
2015-11-26 11:29 : みゆ URL : 編集
ボバさんへ
ハイ、ようやくデータ移動が終わってひとくくり化できました(*´∀`)>

ボバさん家のスッキリ家計簿はとても参考になります。
エクセルファイルもありがとうございました。今後も色々と勉強させていただきます。

そうですね、お互い改良を重ねつつ頑張りましょう!(*´ω`)O
2015-11-26 18:12 : ありんこ URL : 編集
みゆさんへ
そ、そんな・・素晴らしいなんて言われると照れるっす~(*ノωノ)

おお、オベント作り頑張ってますか!(*^^*)
イヤイヤ、ありんこも時間ない時とか手抜きしまくりですよ~

みゆさんのオベントは見た目が可愛いから、
このうえ全部手作りなんてなると、旦那さん大喜びでしょうね。
できればありんこの地味弁と交換したいくらいっす(笑)
2015-11-26 18:28 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1242万

残り年数: 11年6ヶ月

(2017年8月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*