QLOOKアクセス解析

2015年10月の家計簿と貯蓄率。

こんにちは、ひっさびさの家計簿記事です(A´ω`)



家計簿の記事は
いちばん時間と手間がかかってめんどくさいので

今まで項目別にきっちり書いてたのをスッパリやめようとおもいます。


年間貯蓄率も、毎月出しててもあんまり意味ないので
年末に出すことにしました。


代わりに毎月の貯蓄率を出すことにします。



・・・なんか最近、自分の家計簿に飽きてきました・・・。(;´-`)



*10月の支出*
2015/10 kakeibo



10月の貯蓄率・・23.4%





*注)我が家は「医療保険」には入ってません。(医療費は貯金で対応)
    「生命保険」は入ってますが給与天引きなので家計簿上に上がりません。



++++++++++++++++++++++++++++++++



「食費」がすごいことになっています・・。
外食費込みで、7万円弱・・・(A;´-`)




厳密にいうと、我が家の「食費」には

「雑費」や「こども費」も含まれてるんすけどね。



ざっくり勘定になってるのは
生活費を全部カード払いにしているからです。



例えばスーパーで、食品と一緒におむつを購入すると
おむつの代金も「食費」に含まれちゃうわけです。


カード払いの単位は1レシート1項目で上がるので

無理くり分けると
今度はカード払いの管理の方がめんどくさくなっちゃうし・・(A;´-`)



とはいえ

カード払いはやっぱりお得だし
(↑今年は5万円近く換金できそうです)




となるとやっぱ・・・家計簿の付け方を変えたほうがいいのかな。


食費・雑費・こども費などの、レシートが一緒くたになりそうな項目は
「生活費」でひとくくりにするとか・・・


う~ん、でもなぁ~  


ざっくりでも
だいたい何に使ったか把握できた方がうれしいしなぁ~・・(A;´-`)




++++++++++++++++++++++++++


それにしても物価上がったっすねぇ・・・( ;´д`)~3

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

関連記事

2015-10-29 : ありんこ家計簿 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
家計管理は時間と心に余裕がないと億劫な作業になりますよね~。
『生活費』ひとくくり楽ですよ^^
うちも以前はもう少し細かく分けていたのですが、同じくカードや現金払いでも食材と洗剤なんかも一緒になってレシート内訳見るのが大変だったので、ざっくり生活費にしてみると凄くシンプルになりました。
ただ、生活費が赤字になった時に反省できるようレシートは1ヶ月だけ適当な箱に入れて保存しています。
使いすぎたかな?って時はレシート見るだけでわかるし、黒字ならそのまま破棄します。

また、ざっくり把握ならマンスリー手帳にレシート金額の中で突出したものや外食費なんかをメモするのも簡単管理でオススメします♪
前はその方法でやって外食なんかの反省に使っていました。

あまり参考にならないかもしれませんが、うちも毎月家計管理についてアップしているので覗いてもらえると嬉しいです^^
2015-10-31 23:06 : ボバ URL : 編集
ボバさんへ
ボバさん、こんばんは!
ほほ~「生活費」ひとくくり楽ですか(*´Д`)
確かに、ひとくくりにした方がシンプルで
予算も守りやすそうな感じはするんですよね~・・・う~ん迷う。

こういう時はとりあえず一回やってみるといいんすよね。
とはいえ家計簿ソフトの項目変更やデータ移動には時間を取られそうなので
少し時間に余裕ができたときに一回やってみたいと思います(*´∀`)

アドバイスくださってありがとうございます。
もちろんボバさん家の家計管理は毎月覗いてるっすよ~
色々勉強になるし、参考にさせてもらっています(*´∀`)v
2015-11-01 00:19 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1225万

残り年数: 11年4ヶ月

(2017年10月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*