QLOOKアクセス解析

ありんこはバカでした。こっぱずかしい・・。

コメ友さんにいろいろと教えていただいて

「確定拠出年金」の詳細が判明しました・・・。



結果・・・・



ありんこは色々とバカでした・・( T∀T)




「確定拠出年金」は掛け金が全額、社会保険控除になると聞いて、



えっ、掛けた金額ぜんぶ控除されるの!?

お得すぎる・・・!Σ(・□・;)



・・・と、一人で大いなる勘違いをしていました・・。





掛け金が全額控除されるわけじゃなく、

掛け金が全額、控除の対象になるってことのようです・・。




実際に戻ってくるのは「所得税率10%」+「住民税率10%」
(*条件により異なる)



年間20万円拠出したら


所得税20,000円 + 住民税20,000円 = 年間40,000円 戻ってくるってことで
(*条件により異なる)



↑これでもすごい節税だな~とは思うんすけど


「確定拠出年金」は

受け取り時に結局課税されるんだそうです。(何なんすかそのオチ・・。)




”運用”(投資)で利益を出せる人はともかく


ありんこは自分にそんな才覚がないことを確信しています(TT)




・・・ていうかそもそも



勤め先が「企業年金」や

「確定拠出年金」(企業型)を導入していると

(個人型)には加入できない
 んだそうです。




旦那の会社は、制度が始まった当初から

(企業型)確定拠出年金が導入されています(TT)



いや・・企業型の方がお得らしいから別にがっかりする必要はないんすけど。



ただここ数日間のありんこのすべてがバカだったというだけで・・・
(勘違いだらけの前記事で赤っ恥までさらしたし・・・)



はぁ~・・・・・・(;´д`)


・・・・・・とまぁ、そんなわけで、



うちの旦那はそもそも加入できないってことで

ありんこは一気に熱が冷めましたが



お勤め先に企業年金や企業型が導入されてない方で

「確定拠出年金」(個人型)について詳しく知りたいって方はこちらへ↓


サラリーマンが確定拠出年金個人型に加入するメリット・デメリットを考察


↑コメ友さんに教えていただいたブログです。(ありがとうございます(T∀T))

「確定拠出年金カテゴリー」を、一通り読んでとても参考になりました。



+++++++++++++++++++++++++++


はぁ~、

それにしても、あけっぴろげすぎる勘違いが恥ずかしい・・・(*´Д`)


赤っ恥の前記事を削除したいけど、なんかもう今さらだしなぁ~・・・




・・・・・う~む。
まぁいいや、ありんこのおバカなんて今さらだな(*´∀`)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

関連記事
スポンサーサイト

2015-09-24 : ありんこのつぶやき : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ありんこさん、そんなに嘆く必要はないです。
すばらしいセールスが巷に溢れていますから、
世の中、個人型確定拠出年金の加入を希望している人は多い
皆「そうだったのか」と思っていると思いますよ。

この記事はとても”旬”でしたよ

でももし気になるのでしたら、記事削除して構いません!
コメント入ったから、などという気づかいは無用よ~


今はまだ、勤め先の企業年金や企業型拠出年金に加入しているサラリーマンの個人型拠出年金の加入は認めれていませんが・・・・

もう既にマッチング拠出(企業拠出年金に個人拠出年金を上乗せする方法)が始まっています(たしか2012年から)政府の後押しと福利厚生の一つとして、会社側も積極的に導入しているようです。
そのうちご主人の勤め先でも、始まるかと。

その時に、「良さそう」「皆が入るようだから」という主体性のない推測だけで判断しないで済みそうです。
2015-09-24 17:05 : モコ URL : 編集
モコさんへ
モコさん、ありがとうございます( ;;)

あっ…実はそうなんですよ。
旦那の会社、マッチング拠出年金の方も導入されてもう近々始まるみたいです。
ほんの数日前、個人の掛け金の上乗せを始めるって通知が来ました。

ただ、個人の掛け金上乗せの方も企業型と同じく強制加入のようで、
(運用するのは会社側だからかな?)
社員に選択権や拒否権などなく、強制的に給与から掛け金が天引きされるようです。
(マッチング拠出始まりますよ~、給与から天引きされますよ~っていう通知が来ただけでした)
まぁ年金で戻ってくるので良いっちゃ良いんすけどね・・(;´`)

記事削除・・は、したいんすけど、削除すると今度は↑この記事が意味不明になるかな~とか心配したり・・

でも、間違った内容をいつまでも乗っけたままってのも良くないかな(;´ω`)
うむ・・ほとぼりが冷めたら前記事は削除しようかと思います。

お気遣いくださってありがとうございます。
モコさんのコメはありんこの頭の中で知識として残しますよ~(*´∀`)
2015-09-24 22:08 : ありんこ URL : 編集
No title
ありんこさん、お久しぶりです!
今日になって記事がアップされているのに気付きました(--;)
実は私も開店休業状態で…なかなか記事が書けません。

確定拠出年金、勉強になりました!
まだまだそこまで勉強がたどりついてなく、私も主人も職場が小さいので、企業型の導入もないだろう、と思っていたので…。

>モコさん
横レスですが、モコさんもわかりやすい解説、ありがとうございました。
己の不勉強を実感いたしました。
2015-09-26 10:22 : みゆ URL : 編集
みゆさんへ
みゆさんお久しぶりです!コメントありがとうございます。

いやいやみゆさん(*´`)ノ
こんな休止中に突然更新したブログを覗いてくれただけで十分うれしいです。
そんなこと全然気にする必要ないっすよ~

「確定拠出年金」お役に立ててよかったです・・なんて(笑)
ありんこはただ勘違い記事を乗っけて赤っ恥を披露しただけですけどね(笑)
みゆさんの方もおうちが着々と出来上がっていってるようで
完成が楽しみですね(*´∀`) 今の時期ってわくわくしますよね。
2015-09-26 23:36 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1259万

残り年数: 11年8ヶ月

(2017年6月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*