QLOOKアクセス解析

ICUに入るまでの具体的な状況。1

こんにちは。

相変わらず更新のトロいありんこです(;´∀`)>



前記事の続きですが、

万一の時のために
痙攣が起こった時の状況なども知りたいとコメントありましたので

今回は具体的な状況経過を書いてみます。



+++++++++++++++++++++++++


痙攣が起こった日、


息子は夜眠る前まで、普段と変わった様子はなく
いつものようにトテトテと元気に走り回っていました。


もちろん熱もなくて、くしゃみ鼻水、咳などの症状も全くなく、
本当にいつもと同じ様子で・・・

夜9時前、いつもどおり就寝しました。



異変に気付いたのは、夜中の3時頃でした。



息子の泣き声でありんこと旦那は目が覚めました。


息子の肌に触れた旦那が


「ん?肌が熱い。熱があるぞ」(; `д´)


一瞬で気付くほど熱くてチンチンでした。


夜中に熱を出して病院に行ったことは前にも1度あったので
こういうときの動作に少し慣れていて、2人ともすぐ動けました。


旦那は病院に電話をかけて指示を仰いで


その間、ありんこはアイスノンで息子の頭部を冷やしながら
熱を測りました。

39、7℃ありました。


水分もあげてみたけど、このときは泣いてばかりで飲みませんでした。



今夜の救急担当病院から「連れてきてください」と返答があり
息子のお世話に必要なものが常備してあるバッグを抱えて、

息子をチャイルドシートに乗せて、夜中に車を出発させました。



運転は旦那です。


今夜担当の救急病院が遠かったので、旦那は


「もっと近い病院ねーのかよ」(; `д´)

と、ちょっとイラついていました。


救急に電話すると、地域のその夜の担当病院を指示されるんですが
この夜は運悪く、近くの救急病院がことごとく全滅でした。


救急病院が少なくて、道のりも遠いのは田舎の悲しい性です。



ありんこは、後部座席のチャイルドシートの横で
息子の様子を見ていました。


息子は車に乗せてすぐに泣き止んでいましたが、
だんだんボ~~っとしはじめていて


もしかして熱が上がってきて、ぐったりしてきてるんじゃないかと
ハラハラしはじめていた・・・(;´д`)



次の瞬間でした。




息子の黒目が、右上に上がっていって、


白目を剥きました。




「・・・・・・。」( ゚ д ゚)



ありんこは一瞬、何が起こったのかわからなくて、


そのまま息子の身体へ視線を動かしたら

両手両足が変な形に曲がってて、固くなっていました。



その、おかしな体勢のまま



ガクッ ガクッ ガクッ ガクッ 
ガクッ ガクッ ガクッ・・・・





・・・そこまで見て、ようやく理解しました。



「痙攣してる・・!!」(@Д@;)




「痙攣してる!!!」


ありんこの突然の叫び声に、
運転席の旦那もちょっとパニクったのか



「・・え、痙攣?
 ・・痙攣て何だっけ?」(; ゚Д゚)




「痙攣だよ! 
 白目剥いて! ガクガクしてる!
 手足が変な形になってる!!
 電話、病院に電話して!」(@Д@;)



・・・とかなんとか、パニクリながら
たぶんそんなようなことを旦那に訴えたと思います。



救急車を呼ぶことは、とっさには頭に思い浮かびませんでした。



とにかくさっきの病院に電話して、
どうすればいいのか助けを求めなきゃと、そればかりで


自分では冷静なつもりだったけど、今思えば完全にパニクってました。



旦那が病院に電話をかけて、痙攣していることを伝えると
病院側からすぐ

「救急車を呼んでください!」(; ゚0゚)

と、指示されました。


電話を切り、旦那はそのまま119番通報。



普段は冷静沈着な旦那も、
この夜ばかりは相当焦っていた様子で


「救急です。子供が熱を出して、
 ○○救急病院に車で連れて行く途中で「痙攣」を起こしました。
 ハイ、え~と今、○○から○○方面に向かって○○通りを走ってます。

 てか、車どんどん走っちゃってるんで○○で待ち合わせで良いですか?

 ・・・・・・はい、わかりました○○の前で。

 てか、今日救急って○○病院しかないんですか?
 もっと近い病院ないんですか?」(; `д´)\



・・・と、焦りで、最後の方は明らかにイラつきながら訴えていました・・。



+++++++++++++++++++++++++++++


記事が長くなってしまいました。(;´-`A)


次回は、救急車搬送から、

度目の恐怖の痙攣まで……まとめられるかな(;´-`A)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事
スポンサーサイト

2015-07-21 : ありんこのつぶやき : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ナ、ナンデスカ。。。
読んでいて鳥肌が立つくらい震えました((((;゚Д゚))))

息子さんの車の中での描写怖すぎます。
うちも絶対パニックになりますよ:(;゙゚'ω゚'):

しかも我が家なら39℃の熱ならアンヒバ挿して寝かすだけなので、もし同じような事が起こったと想像しただけで恐怖です。

月齢が近いこともあり具体的な状況を書いて頂きほんとうに参考になります!

そして改めて本当にお疲れ様でしたm(__)m
2015-07-21 23:04 : ボバ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-22 12:27 : : 編集
ボバさんへ
具体的に書きすぎたかな・・(;´`A)
とはいえ起こったことを忠実に描写すると本当にこういう感じでした。怖がらせてすみません(><)

アンヒバがわからなくてアンヒバって何だろ?と思って調べてみたら
小児用の解熱に使う座薬なんですね。常備しているなんてさすがに医療従事者ですね。
やっぱうちより頼りになりますよ!(>_<)O てかうちも常備した方がいいのかな?

うちは今回の一件で、抗けいれん座薬を常備するようお医者さんに渡されました。
座薬を入れてから効き目が出るまで15分くらいかかるらしくて
痙攣が起こるずいぶん前に入れないと意味ないんすけど・・どんくさいありんこは間に合わない確率大です(/ω\)
2015-07-22 23:05 : ありんこ URL : 編集
**さんへ
**さんもお子さんの「熱性痙攣」を経験されてたとは・・!( ゚Д゚)
やっぱりお医者さんがおっしゃってたように結構起こるものなんですね。
ほんと「痙攣」て見た目のインパクトが強くてびっくりしちゃいますよね(;´`A)

**さんの言いたいこと何となくわかりますよ。
あの時、もしたまたまこうしてなかったら、どうなってたかわからない・・!
って考えることありますよね。
九死に一生を得た時とか、事故を起こしかけたときとか、今考えると
あの時たまたまあの人がああいう行動をとってくれたことが今回の幸運につながった
・・ってことですよね。ありますよね。何となくわかります(*´ω`)
最後の「今回も制限付きだ、ぶつぶつ・・」で、ちょっと笑いましたよ(笑)
2015-07-22 23:37 : ありんこ URL : 編集
No title
ううっ、もう息子さん無事とはいえ、実際に状況を聞いてると涙が出てきます(>_<)

ボバさんのおっしゃるとおり、ほんとうに参考になります。ありがとうございます。
うちも結構丈夫な方だと高をくくっているところがあるので…。

抗けいれん薬の座薬は、その時になってみないとどうなるかわかりませんが、とりあえずあれば安心ですよね。よかった。
あと、解熱の座薬ですが、熱性痙攣は、熱の上がり下がりのときに起こるとも言われています。
もし常備するなら、今回のドクターとよく相談してみるといいと思いますよ。


ありんこさんも旦那様も、真夜中にお疲れ様でした。
次回の更新もお待ちしてます。負担にならない程度にしてくださいね。
2015-07-24 10:35 : みゆ URL : 編集
みゆさんへ
みゆさん、また泣かせてしまってすみません・・(><)

へぇ~、熱が下がる過程で起こることもあるんですね・・(; ゚Д゚)
体温の急激な変化が、脳神経にパニックを起こさせるってことなのかなぁ??
(痙攣は、脳神経がパニックをおこして体に異常な命令を出してしまってる状態なんだそうです)

ありがとうございます、そうなんです「熱性痙攣」て予防が難しいらしくて
抗けいれん座薬は間に合わないことも多いそうなんですが、持ってると思うだけで少し安心です(*´∀`)

そうですね確かに、解熱の坐薬もお医者さんに相談してからの方が安心ですよね。
よく考えたら抗けいれん座薬との相性もあるかもしれないし・・
助言くださってありがとうございます(*´∀`)
いつもやさしくお気遣いくださって、本当に感謝です・・!
2015-07-25 00:06 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1242万

残り年数: 11年6ヶ月

(2017年8月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*