QLOOKアクセス解析

ほんとうに、突然でした。

こんにちは。(*´ω`)


おかげさまで、息子が無事に退院しました。


ちょっとまえまで
ICUで人工呼吸器につながれてたなんて信じられないほど

今はまるで元に通り、元気に走り回っています。



忘れないうちに今回のことを書いておこうと思います。



++++++++++++++++++


結論から言うと、


息子は深刻な病気ではなく

「複雑型 熱性痙攣」、だったという結論に至りました。



そもそも「熱性痙攣」というのは病気でなく、”症状”で


熱が急激に上昇する過程で引きおこるものだそうで、

「熱性痙攣」自体が脳に後遺症を残したり、
何かの病気を引き起こしたりすることは全くないそうです。


つまり、単なる「熱性痙攣」なら特に心配いらないそうで


「熱性痙攣」自体もそれほど珍しいことではなく

”遺伝”による影響が強いとは言われているけど

熱を出しやすい乳幼児にはわりと起こることなんだそうです。



ただ・・・


ほとんどの痙攣は「単純型」といわれるもので

1回の発熱で一回こっきり。

両手両足で規則的に起こり、5分以内に収まり、意識の回復も早いそうです。



・・そこが、息子は違いました。



最初の痙攣が起こってすぐ、救急車を呼んで

病院に到着するまでおそらく15分くらいはかかったと思いますが


救急の診察台の上に乗せられた時もまだ片側に痙攣が残っていて、

意識も回復していませんでした。



痙攣で要注意なのは、長いものだそうです。


痙攣中は低酸素になるし、

また、息子の場合は2度目の痙攣で「舌根沈下」が起こり、舌が喉に落ちて

軌道をふさいでしまい、窒息のリスクがありました。



この2度目の痙攣がもし家で起こっていたらと思うと今でもゾッとします。



息子のように、痙攣が長かったり、2回以上繰り返すような場合は

「複雑型」といって、入院になります。
(「単純型」の場合はそのまますぐ家に帰れるそうです)



特に2回以上繰り返す場合、ただの「熱性痙攣」でなく痙攣を引き起こす原因となる

髄膜炎や、脳症などの深刻な病気が隠れているおそれが高まり


最終的な結論に至るまでに、

たくさんの検査と時間の経過が必要になってくるからのようです。



++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっと長くなってきたので次回に続きます。


次回は、痙攣時のありんこのパニクリぶりや、具体的な経過など・・(A;´-`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
関連記事

2015-07-16 : ありんこのつぶやき : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

退院おめでとうございます。
ありんこさん、息子さんの退院、おめでとうございます。
お疲れ様でした。
無事退院できて、なによりです。
同じくらいの息子を持つ親として、胸が張り裂ける思いでブログを何度も何度も覗いていました。
無事の一報が入ったときは、パソコンの前で一人で泣くアヤシイ人になってました(笑)

乳幼児の親なのに、「複雑型 熱性痙攣」、全然知りませんでした。勉強させていただきます。
2015-07-17 16:56 : みゆ URL : 編集
みゆさんへ
みゆさん、ありがとうございます。
そして改めてたくさん心配をかけてしまったことに恐縮です。(><;)
今回、息子は所々で運に助けられた部分もあったと感じているので
本当にみなさんが祈ってくださったおかげだったかもしれないと思っています。
感謝です。(*´-`)

「熱性痙攣」なんてありんこも全然知らなかったっすよ(;´∀`)>
拙いにわか知識ですが、今回の体験談が万が一のときのお役に立てたら幸いです。
2015-07-17 23:59 : ありんこ URL : 編集
No title
お子さんもありんこさんもお疲れ様でした。
無事に退院されてなによりですね^^

うちの子も同じように痙攣になったら冷静に対処できるか不安です:(;゙゚'ω゚'):

子供は何があるか本当に分かりませんね。
今日も熱が39度まで出て保育園からお呼びがかかりましたw
2015-07-18 19:08 : ボバ URL : 編集
ボバさんへ
ボバさん、ありがとうございます。(*´∀`)
ボバさん家ならきっと万一の時も冷静に対処されるとおもいますよ。
ご夫婦2人とも医療関係のお仕事に従事されていらっしゃるし
ありんこ家より全然頼りになるっすよ(*´ω`)o

とはいえ、息子さん39℃とは心配ですね(;´д`)
お熱早くさがりますように…お大事になさってください。
2015-07-18 23:47 : ありんこ URL : 編集
遅くなったけど退院おめでとうございます。
ほんとにほんとにほんとにほんとにほんとによかったーーーーー!!!!

熱性痙攣、聞いたことはあってもそんな種類があることも知りませんでした。
先日小児救命救急講習に行ってきたけれど、いざとなったら動揺して救急車すら呼べないかも。
ありんこさん、怖かったですよね。
もしよかったらそのときの状況も知りたいです。
2015-07-20 02:38 : もり URL : 編集
もりさんへ
もりさん、ありがとうございます。
ほんとに~の数がすごくてまた笑っちゃったっすよ(笑)

そうですね、痙攣は見た目のインパクトが強いので何度見ても動揺しまくりでした(;´∀`A)
そういえば今回お世話になったお医者さんも
「痙攣て見た目が驚くから、患者さんの痙攣には冷静なれるけど、
 自分の子供が痙攣を起こしたときはやっぱり動揺した」っておっしゃってました。
自分の子供だとどうしても衝撃は受けちゃうかもっすね・・(;´∀`A)

状況ですね、お役に立てるよう頑張って書いてみます(*´∀`)O
2015-07-20 22:45 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1242万

残り年数: 11年6ヶ月

(2017年8月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*