QLOOKアクセス解析

「ローン減税」より「繰上返済」のがお得だった件&旦那と意見が合わない・・・。

*注)この記事は、前記事の続きです。


前記事で、


”いま繰上すると「住宅ローン減税」で戻ってくるお金が減ってしまうので、
 「繰上返済」を控えています”

”借り換え前は金利が大きかったので
 「ローン減税」で減額される金額よりも「繰上返済」で消えた利子の方が大きかった”

”借り換え後にやったのが余計だったかな・・・? (A;´-`)"



・・・・というようなことを書きました。



実はこの記事をアップした後、コメ友さんがうちのローンを軽く計算してくれまして・・・


その結果、


我が家の場合、借り換え後の今現在もまだ

「ローン減税」で貰えなくなる金額より
「繰上返済」をして消える利子の方が大きいことに気づかせていただきました。
(ありがとうございます(>_<))


具体的にいうと、


我が家が今、仮に100万円の繰上返済をした場合、

約18万円弱の利子が消滅するんですが・・・


対して、この100万円の繰上返済によるローン減税還付金の減額は5万円程度。
(年間1万円の減額×ローン減税の残年数5年)



つまり・・・  


繰上返済で消える利子18万 > ローン減税還付で減額される金額5万  


・・・というわけで、


借り換え後の現在も

我が家は「ローン減税」を気にして「繰上返済」を控える必要はないってことです。



”繰上返済しすぎた・・・。(;´д`)”、なんて悔やむ必要は全く無かったようで

むしろ我が家は、まだまだ「繰上返済」した方がお得なんです!(*´∀`)o



++++++++++++++++++++++++++++++

そうと解れば、

ありんこはさっそく100万円ほど繰上したいなと思いまして


旦那に

「~てなわけで、100万円繰上返済してもいい?」(゚∀゚)

と、切り出してみました。


ところが・・・・・予想に反して旦那は渋い顔で


「十数万ぽっちの節約に100万円も使うなら、車買おうよ」( ̄д ̄)

と、驚きの発言を繰り出してきました。



・・・ぽ、ぽっち?
十数万ぽっちですと・・・!? (◎Д◎;)



・・・・今銀行に100万円預けたってほとんど利子のつかないこのご時世に
十数万円もの節約ができるのに・・・!


そのうえ繰上すれば残高が減って、
期間が短縮されて(たぶん9ヶ月~10ヶ月ほど縮まります)完済が早まり

その分毎月のローン11万円だって早く無くなるのに・・・!



「車買おうよ」って言い出したのも驚きでした。(◎◎;)


我が家は車のための貯金は、目的別貯金の一つで別に積み立ててあります。
(↑車ローンは高金利なので、現金一括で買うための積立貯金です)


車はその積立貯金がたまった時点で買おうって、前に2人で決めたのに・・・!


少なくともまだ5,6年は乗れるから、
まだ乗れる車を買い換えるのはもったいないって言ったのも旦那なのに・・・!

だいたいボロい車でもないのに
何で今、車を買い換える必要があるの・・・? 


++++++++++++++++++++++++

ありんこはどうにも納得できず、↑上記の内容を旦那に言ったら


「繰上するくらいなら車買った方がいいよ。
 繰上したって、俺が死んだらもったいないじゃん」( ̄д ̄)



「・・・・・・・・・・!!」(◎0◎;)


「お、俺が死んだらって・・・・!」(◎д◎;)


つい昨年、住宅ローン地獄の番組見て「繰上返済しなきゃな・・・(;`д´)o」って息巻いてたのに

本当に・・・・・、何でこうコロコロコロコロ意見が変わるの???


要するに旦那は

自分が早死にしたら、団信で借金がチャラになるので
その場合は繰り上げ返済した分だけ損だ・・・・ってことを言いたいんだろうけど


それをいうなら、
逆に繰上返済をせず、完済までつつがなく生きた場合だって損じゃないの?

完済まであと16年、旦那はまだ50代半ば・・・・・・生きてる確率のが高いとありんこは思う。




「そもそも早死にしたら本来払うべき借金がチャラになるんだから、得でしょ」(◎0◎;)

「・・・・・・いや、繰上した分が損だね」( `-´)


「だいたいその時旦那は死んでるんだよ?損も何もないよ」(◎0◎;)

「・・・・・・・・いや、でも損だ」( `-´)


「それをいうなら完済まで生きた場合だって損だよ完済まであと16年つつがなく生きた場合!

 旦那どんだけ早死にする気なんすか・・・!!」o(◎◎;)o




+++++++++++++++++++++++++++++


・・・・・・・・・・そんなわけで・・・・


過去にすでに300万も繰上返済したってのに・・・・
今さら死ぬ死なないの繰上するしないのとモメています・・・。


繰上したいのに、この期に及んで旦那に反対されるとは思いもしませんでした・・・。



このままじゃ「早期完済」への目標が遠のいてしまうっすよ・・・・うう~~~(ノД`)・゜・。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
関連記事

2015-01-18 : ありんこ家の住宅ローン : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
理解して頂けて良かったです。

住宅ローン減税は「負債者へのありがたい政策」ではなく「銀行が確実に儲ける手段」なんです。

100万円あったら・・・の件ですが

今繰り上げ返済すると、すぐに18万弱が節約出来ます。
つまり100万円で18万の利息とほぼ同じなので金利換算すると年利18%です(!)私が以前から「繰り上げ返済に勝る資産運用は無い」と言う所以です。

しかしナントいうか「楽しみ」や「お得感」が無い。
極めつけは「繰り上げ返済の本当の恩恵は完済後にしか分からない」ことでしょう。

「今繰り上げ返済等で節約すれば、早くに家計が楽になります。そしたら好きな車でも何でも買えるのよ!」これでどうです?がんばれありんこさん、負けるな~!

2015-01-19 17:08 : モコ URL : 編集
モコさんへ
いつもありがとうございます(>_<)

「早くに家計が楽になれば好きな車買えるのよ!」って、言ってみたんすけど
暖簾に腕押しで「俺が死んだら損する」の一点張りっす・・(T-T)
コロコロ意見が変わるくせして言い出したら頑固極まりないという、めんどくさい旦那です。

でも実はこの繰上で色々言い合いしてるうちにまたちょっと別の方向に風向きが変わってきまして
・・・・長くなるのでまた今度時間が出来たら記事で書きますね(A;´-`)
いつも応援してくださってありがとうございます。がんばります(><)
2015-01-19 21:24 : ありんこ URL : 編集
No title
こんばんわ。

理詰めで説得できるかと思いましたが
”俺が死んだら損するの一点張り”なら仕方ないですね
これはきっと「繰り上げ返済したくない」という決意の表れでしょうから、ココは潔く引きましょう。
でも車は購入せず、100万円はそのまま貯蓄しておきましょう・・・・・えっ?違う方向ですか!

ああ・・・なるほどあれですな(多分ビンゴの予感)

将来に備え、割り切って貧乏生活を送れるのは、多分「女性」の危機管理能力の高さだと思う。
「男性」は逆に、リスクを取って現状を切り開きたいと考えている気がします。

つまり相交えないカンケーなので、ありんこさんが適度に合せて、喧嘩しないようにしてね~。
2015-01-20 20:42 : モコ URL : 編集
モコさんへ
お返事が遅くなってすみません!(;><)
今日は朝からバタバタと出かけていてパソコン開けてなかったっす~。

ありがとうございます。ハイ、たぶん旦那は・・繰上したくないんだとおもいます(T-T)
でもまたいつかコロコロと意見が変わるかもなので、機会を待ちつつ
モコさんのおっしゃるように今回は引いておこうと思います。
ハイ、旦那ともケンカしないように気を付けます(A;´∀`)

最近本当にパソコンに向かう時間が取れなくて、
更新もまたまた遅れてしまっていて恐縮っす(;><)
こんなトロくさいブログにいつもコメントくださってありがとうございます。
2015-01-21 17:47 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1242万

残り年数: 11年6ヶ月

(2017年8月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*