QLOOKアクセス解析

今月の住宅ローン定期返済と借入残高。(2015年1月)

今年初の住宅ローン定期返済を終えました。(*´∀`)



*今月の返済額    108,202
           (内、元金  91,750
              利子  16,452



*住宅ローン詳細


ローン借入: 2680万
繰上返済:  300万
毎月返済:  108,202(元利均等)
金利:     1.0(10年固定)
___________________
ローン残高: 1965万

残り年数: 16年 5ヶ月


借入から 5年経過




・・・てなわけで、ローン残高は1965万です。



+++++++++++++++++++++++++++

借り換えしてから「元金」の減りが早くなりました。(*´∀`)


やっぱ金利が安くなると断然お得っすね。

いっそのこと変動金利にしとけば良かったかな~?なんて・・・
臆病者のくせにチラリと思ったほどです。

+++++++++++++++++++++++++++

ちなみに「繰上返済」の方は


うちは今、繰上すると住宅ローン減税で戻るお金が減ってしまうので控えてます。
(↑年末残高の1%以内で、支払った所得税+支払った住民税の一部が返ってきます)


・・・・どっちにしろもう満額は貰えないんすけどね・・・(T∀T)


最近気づいたんすけど、給与が増えて支払う所得税や住民税が増えると
ローン減税で戻ってくるお金も増えるということまで計算に入れておらず・・・


結果

「繰上返済」やりすぎでした・・・。(;´д`)



とはいえ、うちの場合「減税」でもらえなくなったお金より「繰上返済」で消えた利子の方が大きいので
(↑借り換え前は金利が大きかった為)別に悔やんではないんすけど

あえて言うなら借り換え後に1回やったのが余計だったかな?(A;´-`)
でも20万くらいの小さな繰上だったので残高にほぼ影響はないと思います。



「住宅ローン減税」が終わったら、また繰上がんばりたいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
関連記事

2015-01-14 : ありんこ家の住宅ローン : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-14 19:51 : : 編集
モコさんへ
え・・・・あっそうか!Σ(゚Д゚)そうっすね!

>対して、繰り上げ返済によるローン減税額ですが
>(借入金に対して1%としたら)約1万円の減なので・・・
>18万>1万

ありんこも今気づきました!
モコさんのおっしゃる通り、年間の減税額は1万円の減額で
書き忘れててすいません(A;´`)実は減税期間が残り5年分あるので
100万の繰り上げ返済に対してローン減税は約5万円の減額ってことになるっす。

それでも18万>5万で
繰上返済した方が得になるんすね!( ゚Д゚)

ありがとうございます!(>_<)ほんとその通りです。
相変わらずボケボケしてたっす~~(赤面)
モコさんいつもありがとうございます、感謝です(>_<)
2015-01-15 01:12 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1242万

残り年数: 11年6ヶ月

(2017年8月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*