QLOOKアクセス解析

年収は上がってるのに、保育料が下がった。何でだろ?

先月末かな。



今年度の「保育料 決定通知書」が届いて、

ちょっとびっくりしました。



9月からの「保育料」が

26,500円→22,500円 に、下がっていたんです。



もちろん「保育料」が下がってて

うれしかったんですけど



・・・あれ・・・?


「年収」は上がってるはずなのに、なんで下がったんでしょう?



うちの旦那の年収は段階的に上がっています。



「源泉徴収書」や「住民税決定通知書」をみて再度確認してみたけど、

やっぱり去年も「年収」は上がっていました。



それなのに、なんで「保育料」は下がったんだろ??




「保育料」を決めるのは

住民税(市町村税)の「所得割額」らしいので

そのまま「住民税決定通知書」で確認してみると・・・



あれ? 

「所得割額」(市町村税)の方は下がっていました。




・・・何で???



「住民税決定通知書」をさらに見てみると・・・


いつもより、「所得控除」の方が、ドッカリと上がっていました。



「年収」が上がれば、「所得控除」が上がるのは

たぶんフツーだと思うんですけど



今回は、上がった「年収」や「給与所得」以上に、

「所得控除」が、それよりもっと増えていたんですよ・・・!




「給与所得」-「所得控除」 = 「総所得」(課税標準)

になってるようなので



これが何らかの原因になって

「年収」は上がったのに

「所得割額」(市町村税)は減る、という


逆転現象が起きてるんだろうか・・?



そしてこの逆転現象が

「保育料」のボーダーラインを下回った・・ってこと?



・・・てか「所得割額」も、控除前の方か後の方か、

どこ見ればいいのかよくわからないし


もし控除後の方だとすると

「ふるさと納税」も関係してくると思うんすけど


・・・まさか、「ふるさと納税」をやったおかげで

安くなったってことはないですよね・・?
(今年度からふるさと納税の分でも
住民税がガクッと安くなってるんです)





これは・・・・ 喜んでいいのかな・・・。



最悪、「手取り」が減ってるってことなんじゃ・・・・

(家計簿上では「手取り」はずいぶんと減ってるんですけど、
給与天引きの「生命保険料」や「財形貯蓄」の金額を上げたりもしてるので
このぶんでも「手取り」が減ってるからよく解らないんですよね・・)



「所得控除」が沸騰してる理由もよくわからないし・・・


結局、トータルでは損なのか得なのか・・・



解らないけどとりあえず

「保育料」は、年間で5万円近く、安くなります。



・・・・喜んで・・・・いいのかなぁ??? (;´д`A)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ



関連記事

2017-09-11 : ありんこのつぶやき : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1217万

残り年数: 11年3ヶ月

(2017年11月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*