QLOOKアクセス解析

今年は”小まめ”に繰上しようと思ってたけど・・手数料の問題でちょっとだけ方向修正することにしました。

こんにちは~(*´∀`*)



先月、


「今年は出来るだけ小まめに繰上して

少しでもおトクに縮めていきたい」



というようなことを書いたんですけど




このたび、ちょっとだけ方向修正することにします。




というのはですね、



我が家の借りてる銀行が、「保証料」の払戻のたびにも

2,160円の事務手数料を取られることに気づいたからです。




小まめにやればやるほど

「保証料」払戻の方では

一回一回、2,160円の払戻手数料を取られてしまうんですね。



「保証料」払戻の手数料だけを考えれば、

今までのように、ある程度まとめてドカッと繰上たほうがお得ってわけです。





つまり、うちの銀行の場合


・小まめに(早めに)繰上て

利息の軽減で得をすること。 



・保証料の払戻手数料を支払う回数をへらすこと。



この双方のバランスを見ながら繰上していくのが

ベストだってことです。




うーん・・・正直こういう計算は超めんどくさいんですけど(´∀`A)



でもやっぱり少しでもお得に繰上していきたいので


ちょくちょくシュミレーションして

良いタイミングを見はからいながら、繰上していこうかなと思い至りました。




なので、当初の予定のように

”できるだけ小まめに”繰上は止めることにします。





もちろん、これはうちの銀行に限ったことであって



基本的に、”手数料”の問題さえなければ

小まめに繰上返済して損することはないとおもいます。




それにしても

うちの銀行ってばホントめんどくさいというか

ちゃっかりしてるというか・・




そもそもの「繰上返済」にかかる手数料と言い
(10万円以上からの繰上じゃないと手数料がかかります)


「保証料」の払戻にかかる手数料と言い・・



どうも、うちの銀行は

小まめに繰上返済されたくないみたいです。




しっかりしてるなぁ・・・・くうっ!(´Д⊂ヽ


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ



関連記事

2017-02-13 : 繰上返済 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1234万

残り年数: 11年5ヶ月

(2017年9月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*