QLOOKアクセス解析

旦那のお小遣いは「年俸制」です。今年はプラスで「ご褒美制」も導入することにしました。

こんにちは(*´∀`*) 寒いっすね~ 


なかなか炬燵から出られないありんこです。




+++++++++++++++++++



我が家は旦那の希望で、お小遣いは「年俸制」です。



去年のお小遣いは

現金12万円+別管理通帳18万円(←結局増やした)+臨時4万円で


= 年俸34万円でした。



月換算にすると、3万円弱くらいかな。



毎日お弁当持ってってるのでランチ代はかからず

服や雑貨なども全て家計から出してるので


お小遣いは純粋に、趣味のゴルフに使ってるようです。




うちの旦那はギャンブルもタバコもお酒もやらない人で


服や雑貨などオシャレにもあまり興味なし、

本や音楽やデジタル系も興味なし、


とにかく


「シーズン中にゴルフさえやれれば他はどうでもいい」( ̄д ̄)と豪語する

ゴルフバカですので・・・



てかゴルフに限らず、自転車とかサッカーとか

とにかく身体を動かしていればストレス発散できるらしい

完全なスポーツマンです。




あんまりお金かからない方なのかな?(´∀`A)



たまに競技で使うような

たっっかい自転車(20万とか)買わされるけど・・(´∀`A)

(↑旦那は、健康とトレーニング兼ねて自転車通勤です)




でもお小遣いが年一括支給でも上手くやりくりしてるようです。



ただ、

ありんこフト思いついたことがありまして。



今年はこの「年俸制」に加えて、

プチお小遣いをプラスしてみようかなと考えてます。




+++++++++++++++++++


思いついたのは

残業代の”1割”を、プチお小遣いとししてプラスする

という方法です。



たとえば、残業代が5万円ついてたら

その月は1割の5,000円を、プチお小遣いでプラスするってことです。



一見フツーにお小遣いの額を上げればいい話なんですけど

わざわざこういうしちめんどくさい方法を取る理由はですね・・・




ご褒美が大好きなんですよ・・・旦那。




今まではお金以外でご褒美をあげてたんですけど・・

今年はお小遣いであげようと思ったんです。



”残業代の1割”にしたのは、



残業が伸びて辛い時でも

そのぶん、お小遣いが増えるとなればやりがいや、

楽しい気持ちにもなるんじゃないかと思ったんです。




この、プラス「ご褒美制」導入の件を

旦那に話してみたところ



案の定、うれしそうでした。




そんなわけで、

今年は 「年俸制」+「ご褒美制」 でやってみます(*´∀`*)o

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ


関連記事

2017-01-13 : 家計簿(年間) : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私は年棒制なら3ヶ月で使い果たしてしまいそう(笑)
残業代の還元は個人的にも頑張っている証になるので嬉しいと思います^^
2017-01-15 22:48 : ボバ URL : 編集
ボバさんへ
そうかな?
ボバさんなら年俸制でもどちらでも上手にやれそうな気がしますよ(*´∀`)
でもうちの場合はゴルフのシーズンに集中して使いたいゆえの年俸制なので、普通はやっぱ月俸の方がやりくりしやすいですね(^^)
2017-01-16 13:29 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:ありんこ

旦那と息子(3歳)と
3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら
住宅ローン早期完済を
目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1285万

残り年数: 11年11ヶ月

(2017年3月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*