QLOOKアクセス解析

価値観の違いで喧嘩をしてもしょうがないと思う。

ブログを読んでいると時々


他人の価値観を強く押し付けられて

傷つけられることがあります。


自分を否定されてるようでイラッとすることもあるし・・



でもだからと言って

自分の価値観を逆に強く言い返すというのも

気が進まなくて



大抵はガマンして、スルーします。


そもそも価値観の違いで言い合いをしても

得るものはあんまりないと思うからです。




たとえばありんこは、

あんまり物を買わずに貯金ばかりして「繰上返済」に励んでますけど



これは、違う価値観の人から見ると

「貯金ばかりしてて今を生きてない!」とか、「今を楽しむべき!」とか

否定されるのかもしれません。



でもありんこにとっては、今を生きていて

今を楽しんでるんですよね・・



「幸せ」と、「消費」が、きれいに比例しないわたしにとっては



今は消費をして得られる喜びより

結局「繰上返済」に使って得られる喜びの方が

大きいってことなんですけど



これを全く逆の価値観の人に向かって強く言い返してしまうと

結果として相手の価値観を否定することになる気がするし


価値観の違う人に理解を得られる気もあんまりしない



そもそも自分の価値観に関して

他人の理解を得たいという欲求も薄いのかもしれません。



ありんこは

いつどんな場合も喧嘩を避けるってタイプではないですけど
(むしろどっちかというと気は強い方だと思いますけど)



価値観の違いで喧嘩をしても不毛というか・・


たとえ言い合いで自分が勝ったとしても

得るものはほぼないと思うんですよ。



幸せでいるためには、

誰もが自分の価値観を大切にする必要が

ありますからね・・(A´∀`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

関連記事

2017-01-16 : ありんこのつぶやき : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

ごぶさたしてます^^
価値観の違いから生じるモヤモヤって、何となく未消化になってしまうこと私もあります。
スッキリしないけど言い返すのは違うし……みたいなのは、Twitterで「私はこう考えるなぁ」とかリンクも張らずにつぶやいたりします。張っても喧嘩腰にならないように、ぶつけないようにです。ビビりなので(笑)

押し付けがましいのは苦手です。
私はイヤだと思ったら読むのもやめてしまいますよ!
幸せの基準はそれぞれだもの^^
2017-01-16 14:42 : むっちー URL : 編集
Re: ごぶさたしてます^^
むっちーさん(*´∀`*) ありがとうございます。
なるほどTwitterかぁ・・確かにモヤモヤの掃き出しには良さそうですね。ありんこも始めてみようかな・・

そうですね、読まないのはリスク回避の良い方法ですよね(^^)
ありんこもなるべく見ないようにしてるんですけど
たまにタイトルが気になってみてしまって、そしてまた傷つけられるという(笑)
2017-01-18 07:18 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1259万

残り年数: 11年8ヶ月

(2017年6月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*