QLOOKアクセス解析

150万円「繰上返済」しました。(2017年1月)

あけましておめでとうございます。

皆さん今年もよろしくお願い致します(*´∀`*)



年が明けたのでさっそく150万円繰上しましたよ。


今回は切上たほうが良い気がしたので「切上短縮」にしました。




+++++++++++++++++



・「借入残高」

  1451万円→1301万円(-150万円)



・「月々の返済額」

  95,300円→95,361円(+61円切上)



・「残りの返済期間」

  13年7ヶ月→12年1カ月(18ヶ月短縮)



・「利息の削減」

  -207,128円  





+++++++++++++++++



・・・というわけで


来月には、1200万円台へ突入・・!




去年の今頃は、まだ1860万円くらい残高があったのに


たった1年で、560万残高が減りました。



やっぱ繰上していくと元金ゴンゴン減ってくから

残高の減りが早いですね。


楽しいです。




そして完済日までは 残り12年1ヶ月。




これを、5年以内には完済したいものです。



ちなみに、来月からは「繰上返済」の仕方をちょこっと変えて、

もっと小まめに繰上していこうと思います。



今までも小まめに繰上したほうがお得なのは分かってたんですけど



我が家は年間を通して月収にムラが大きいので


年間通してどれくらい貯まるのか見通しが立ってからの方が

やりやすかったんです。



あとはまぁ、ドカッと繰上たほうが快感も大きくて・・(*´Д`)←(変態)



でも、今年からは小まめに繰上して

少しでもお得に縮めていこうと思います。



て言っても、うちの銀行は10万円以上からの繰上じゃないと

手数料がかかってしまうので


最低でも10万ずつの繰上にはなりますけども。




そんなわけで、ちょっとだけやり方は変えますけど

今年も全力で繰上していくことに変わりはありません。



「繰上返済」ほど割がよく、かつ確実な投資はありませんからね。



今年もがんばります!(*´∀`)o

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

関連記事

2017-01-03 : 繰上返済 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m
ありんこさんのブログみてうちも繰上げ返済しました(*^^*)
そして質問なんですがうちは手数料かからないんですが、数万円とかでも毎月繰上げ返済したほうが得なんですか?
2017-01-04 23:12 : みも URL : 編集
No title
私も繰り上げ返済 

今年初めてやろうと思うけど!!

住宅ローンに回すか 金利の高いローンから

返済するか悩んでます。

たぶん金利の高い方から返そうかな

ありんこさんを見習って 繰り上げ返済頑張りますよ~

今年もお邪魔しますのでよろしくお願いします。
2017-01-05 07:16 : モロ URL : 編集
みもさんへ
すみません義実家に帰ってたものでお返事が遅くなりました。
あけましておめでとうございます(*´∀`)

そうですね、時期が早いほど利息は高く金額に対して削減されるので、例えば期間は1ヶ月も短縮できなかったとしても
マメに(早い時期に)やった方が、金額的にはお得ですよ。
手数料と手間さえ考慮しなければ細かくやって損することはないと思います。
ただ、こういうのは金利が高いほど効果が高いものなので、金利が1%ない場合ならそこまで大きな違いはないと思います。
2017-01-05 22:50 : ありんこ URL : 編集
モロさんへ
おおっ、モロさんも繰上やりますか。
2つあるのなら基本的には金利の高いローンから返済した方がお得ですけど
もしシュミレーションできるならやってから決めれば確実ですね(*´∀`)

住宅ローンの方は金利がもし1%未満ならローン減税終了後に一気に返した方がお得な場合もありますよ。
(あとは支払ってる税金や残高との兼ね合いになります)
そうですか、お互いに頑張りましょう!(*´∀`)o
こちらこそよろしくお願いします。
2017-01-05 23:27 : ありんこ URL : 編集
No title
明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰していましたが・・・・
昨年はしっかり家計管理して、しっかり貯蓄できたんですね!
パチパチ(拍手♪)

・・・と新年から早速、繰り上げ返済ですか、飛ばしてますね~

”「繰上返済」ほど割がよく、かつ確実な投資はありませんから”
私も同じ主張なので、うれしいですね。
いや、投資を否定している訳では無いのですが、
繰り上げ返済を超えるような投資は、
ほぼ博打に近いと思うので・・・
大きな負債を抱えている家計が、
更なるリスクを取るのが怖い、という事なんですけどね。

モコ家は、家族?が増えたり(ちなみに犬)
家族が減ったり?(長男結婚、厳密にいうとお嫁さんが出来たから増えたのか!?)激動な日々を送っております、
また今年もよろしくお願いします。
2017-01-06 15:56 : モコ URL : 編集
モコさんへ
わ~いモコさんお久しぶりっす~\(*´∀`*)ノ
お子さんご結婚されたんですね。おめでとうございます!
赤ちゃんの顔を見れる日も近いですね~楽しみですね(*^^*)

株式投資は夏頃にハマって一通りやってみたんですよ。
でも大きな利益を出そうと思えばその分「資金」をつぎ込まなきゃいけないし、
必然的にリスクも上がるし、ぶっちゃけほぼギャンブルだなと思いました。
投資は楽しいけど、確実に利益をだせる繰上をフイにしてまで
大金を突っ込み続けようとは思えませんでした。
やるとしてもローリスクのIPOか少額、もしくは借金返済後ですね。
モコさんのおっしゃる通り、投資を否定するわけじゃないけど
大きな利益を出そうとすればほぼ博打に近いと、ありんこも思います(*´ω`)
2017-01-07 17:21 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1234万

残り年数: 11年5ヶ月

(2017年9月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*