QLOOKアクセス解析

ショックすぎる。ふるさと納税で最悪のミスを犯してしまいました。

ショックすぎる・・・・・・。



本気で泣きそうです・・・。(T T)



わたし、はじめて「ふるさと納税」をやってみたんです。



でも痛恨のミスを犯してしまいました・・・。



とりあえず15,000円の寄付をして

「玄米20K」の特産品申し込みをしてみたんですよ。



「寄付者」はもちろん旦那の名義で申し込みました。



でも支払いを、専業主婦の

ありんこのクレジットカードでやってしまったんです。

ネット支払いの時のいつものクセで・・・。




やってしまった後になって

「寄付者の名義」と、「クレカの名義」が違ってるのって大丈夫?


と、フト心配になってきて調べてみたら



この場合、

「寄付者の名前」じゃなく、「クレカの名前」で

「寄付証明書」が発行されてしまう
らしい・・・!






何てこったーーー!!!/(T T)\



ありんこの名前で「証明書」発行されても

税金控除がないっすーーー!!




これじゃあ、ただ玄米20キロを

15,000円もの高いお金出して

買ったようなものですよーー!!/(T0T)\
(イヤ厳密には寄付だけど)




お得だと思ってやったのに・・・

大損を招いてしまいました・・・(/;-;\)



本気で涙がちょちょぎれてきた・・・。




毎日毎日コツコツコツコツ節約して頑張ってきたのに

こんなところで、こんな最悪のミスをするなんて・・・




・・・このふるさと納税ショックで落ち込んでるところに

ちょうど実母から電話がかかってきたのでこの話をすると・・・



「あんたがバカなんよ~」

と言われるばかり。



バカなのは分かってるわい。わざわざ言わないで!(T T)




とりあえず寄付した自治体に連絡して

証明書の名義の修正をお願いしてみようと思いますけど



今日は土曜日なので、

月曜日になるまでは役場には連絡が取れません。




はぁ・・・・ わたし、こういうのって解決させるまで

ず~~~っと気になって仕方ないタイプなんですよね・・。( T T)



クリスマスの土日だっていうのに

こんな悲しい気持ちで過ごすことになるなんて・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ


関連記事
スポンサーサイト

2016-12-24 : ありんこのつぶやき : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
それは出来ないかと。
2016-12-24 13:18 : 無理 URL : 編集
無理さんへ
無理かもしれないけどまだ言ってみなきゃ分かんないですよ(T T)
2016-12-24 19:53 : ありんこ URL : 編集
ありんこさん、こんにちは。
もう月曜日にもうすぐなるのであれですが、寄付者の名前で発行されるはずですよ(^_^)
自治体によるみたいですが、うちは、ポイント貯めたいために私の実家のふるさと納税を旦那さんのカードで支払いしてますが、寄付者は、親の名前でしていてもちゃんと親がふるさと納税してることになってます。
ネットでも大丈夫てなってますよ。
自治体に聞いてみるのが一番早いのかな。
解決してありんこさんが安心できたらいいですね(*^^*)
2016-12-25 23:04 : みも URL : 編集
みもさんへ
み、みもさんありがとうございます~~!(((T∀T)))
ここ2日、無理なのかもしれないって弱気になってきてたので
みもさんのコメント読んで喜びと希望が溢れてきましたーー!\(T∀T)/
9時になったらさっそく自治体に電話してお願いしてみます!
ホントにありがとうみもさん!!
2016-12-26 08:57 : ありんこ URL : 編集
できるはずです
私も疑問で、ネットサーフィンでたどり着きました。
調べたところ、表上は「名義人のカードで!」と無難な方法をかいてるサイトも多いけど、
https://moneymaster.jp/furusato-creditcard
には、大丈夫と書かれてます。
ただ、注意なのは、「贈与税」の対象になる(他の贈与と足し算される)可能性もあるので、正式には「立替えましたよ。立替えた分をちゃんと返金してもらいましたよ。」という書類が念の為あったら、もっと安心でしょう!って話。
私はまだやったことがないのですが、これから(数日以内に)、実家の親のふるさと納税を、嫁に行って苗字も変わってしまって住所も当然違う私名義のクレジットカードで決済しようと考えてます。
しかも、(楽天のサイト上でだめですよと書いてる)楽天カードで!
カード名義人と納税の名義人が違うと、自動でキャンセル扱いになるそうですが、その市を担当する楽天のコールセンターと、その市役所に聞いたら、そこまでチェックしないから大丈夫と言われました。
「その市」は、「万が一、名義に間違いがあっても、こちらで修正しますから、よその市ではなくて、ぜひぜひ我が市へ寄付を!」って感じでしたよ。お金が欲しいみたいで、ネットでバンバン商品を出しまくっててましたから。(私の市ですけど・・・。こんなことにお金かけるなら、市の道路の溝掃除に来いよ!と怒鳴りたいです。)
2017-12-04 06:43 : あかり URL : 編集
あかりさんへ
コメントありがとうございます。
コメントに気が付かずお返事が遅くなってすみません~(;><)

こちらは去年の記事なんです。
なので結果から書くとですね、クレジットカードの名義人が違っていても
「注文者(寄付者)」が納税する人の名義になっていれば大丈夫でした(*´∀`)

サイトによって色々と違う事書いてあるので混乱しますよね~(;><)
ありんこは去年ほんとに慌てちゃったのを思い出しました~

うちも楽天のふるさと納税、楽天カードで何回かやってみたことがあって、
楽天カードの名義人が私(奥さん)になっていても
「注文者」の方が間違いなく納税者の名前であれば、
ちゃんと「注文者(寄付者)」の方で証明書が送られてきました。
だからあかりさんもきっと大丈夫だと思いますよ(*´∀`)

丁寧にコメントをくださって本当にありがとうございます。
今後もお互いにふるさと納税でお得生活していきたいですね(*^^*)
2017-12-08 11:24 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と4歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入元金: 2680万
繰上返済: 1200万
毎月返済: 95,800(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 705万

残り年数: 6年4ヶ月

(2018年6月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*