QLOOKアクセス解析

保育園の説明会に行ってきた。旦那に思いがけず強く言われたこと。

先日、保育園の説明会に行ってきました。




うちは本物の田舎なので、「幼稚園」がありません。


自治体が管理するちいさな認定保育園が1つあるだけ。



親が働いていても専業主婦でも、

みんなこの認定保育園へ入ります。




3歳以上の場合、認定はおおまかに分類すると



・1号認定(教育標準時間) 専業主婦家庭など保育を必要としない世帯

・2号認定(保育) パートや共働きなどで保育を必要とする世帯



に分けられるそうで・・・



うちの場合、息子の体が心配だから

最初の半年くらいは1号認定で様子を見て



大丈夫そうなら2号認定に切り替えて

パートにでも出られるかな、と考えていたんすけど・・




旦那に、思いがけないほど強く反対されました。




このブログを長く見てくれてる人は知ってると思いますけど



うちの息子は1歳半のとき複雑性熱性痙攣で

3度の長い痙攣発作を起こし


一時はICUへ緊急搬送され

人工呼吸器に繋がれた過去があります。



あの突然の一週間は、

本当に悲しくて、 辛かった。



その後、たくさんの検査と治療のあと無事に退院できて

ようやく安堵の涙がでたけど


退院のとき先生に、緊急時の常備薬を渡されました。



「複雑性をやった子は今後も再発しやすい傾向にあるので

小さいうちは十分に気を付けてください」
と。



発作を抑えるための抗痙攣薬と

急激に熱を上げないための解熱剤です。
(↑発作は急激に熱が上昇する過程で起きやすい)



家では手洗いうがいを徹底して気を付けてるせいか

退院後は、息子が高熱を出したことはないっす。



でも、保育園に行けばたぶん色んな菌を貰ってきて

また高熱を出す可能性は高くなるだろうと思う・・。




発作を起こす確率が各段に低くなってくるのは5~6歳頃だそうです。



うちの旦那や義理母はいっそ用心して、

2年保育にした方がいいんじゃない? とも言っていたんすけど



息子は一人っ子なので


兄弟もいないのに、友達と遊ぶ時間まで無くなってしまうとなると

あまりにもかわいそうなんではないかと・・

ありんこや義理父の意見が通って3年保育にすることになりました。




そのかわり旦那には、


完全に発作の心配が無くなる

小学校に上がる頃くらいまでは

家にいろと言われました。



「息子に何かあった時すぐに対応できるように

家にいなきゃダメだ」( `д´)





・・・と、思いがけないほど強く言われ・・。




正直、ありんこがパートに出られれば、さらに「繰上返済」を加速させて

3年完済も夢じゃないかも・・・なんて目論んでたんすけど




確かに・・・うちはお金のことより

人一倍、息子の体に慎重にならなきゃいけなかった・・。




普段の息子があまりにも元気すぎて

時々忘れがちになってるけど、用心しなきゃいけなかった。



できればもう、あの怖い発作は起きてほしくない。



また、ちいさな息子が人工呼吸器に繋がれて

全身、管だらけになって横たわる姿を見たくはないっす・・。




旦那の言う通りだと思いました。



すぐに対応できるように、できるだけそばにいられるように

保育園は1号認定でいくことにしました。



1号は標準教育時間なので

預けられる時間も短いんすけど(8:00~13:00まで)



うちの息子の場合は、

むしろこれくらいでちょうどいいのかもしれません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

関連記事

2016-11-13 : ありんこのつぶやき : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:ありんこ

旦那と息子(3歳)と
3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら
住宅ローン早期完済を
目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1293万

残り年数: 12年0ヶ月

(2017年2月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*