QLOOKアクセス解析

繰上返済は「資産」を減らすけど、「純資産」はコツコツ増える。

・・・・・・・・。(*´∀`)



・・・・・・・・。(*´∀`)



・・・・・・・・ですよね・・・? (*´∀`)





イヤ、ありんこ「日商簿記2級」一応持ってるんすけど

だいぶ忘れちゃってるもんで・・(A;´∀`)




家計管理ブログでも

「資産」-「負債」=「純資産」の計算式が

よくあてはめられてますね。



「資産」(預金・株式・不動産等)-「負債」(借金・住宅ローン等)


=「純資産」





ありんこは基本的に


「資産」より「純資産」を増やすことを意識してます。



その有効手段の一つとして、「繰上返済」にも励んでるわけです。




繰上返済は「資産」を一時的に減らすけど、


「純資産」は減らすことなく、コツコツ増やしてくれるからです。




・・・て言っても、自分でもここらへんうろ理解だったので(A´∀`)


我が家の「住宅ローン」部分だけを抜粋した、資産・負債・純資産の推移を

表にしてみたっす↓




*住宅ローン (資産・負債・純資産の推移)


  資産負債純資産 
1月定期返済-108,202-92,672-15,530 
2月定期返済-108,202-92,749-15,453 
3月定期返済-108,202-92,827-15,375 
4月定期返済-108,202-92,904-15,298繰上返済しなかった場合の純資産↓
繰上返済-3,001,432-3,000,000-1,432
5月定期返済-95,300-82,580-12,720-15,220
6月定期返済-95,300-82,648-12,652-15,143
7月定期返済-95,300-82,717-12,583-15,065
8月定期返済-95,300-82,786-12,514-14,988
9月定期返済-95,300-82,855-12,445-14,910
10月定期返済-95,300-82,924-12,376-14,832



なんか見覚えある数字だな~と思ったら、「ローン返済表」の数字まんまでした。



毎月のローン返済が「資産」を減らして


”元金”に充てられた分だけ、「負債」も減って



「資産」-「負債」= で

結果、利息分が毎月「純資産」を削ってるわけですね。




赤い部分が「繰上返済」です。


「繰上返済」は、やった時点では「純資産」に変動はないっす。

(↑図にある細かい数字は日割り計算による利息分です)



ただその後、


繰上しなかった場合の「純資産」の増減と比べると

繰上した場合は、

毎月の「純資産」のマイナス額が減っているのが解ります。(赤い部分)




要するに、「繰上返済」による利息の消滅分

ながーーい月日をかけて、コツコツ確実に「純資産」を増やしていくってわけです。




↑上の表の場合は「返済額軽減型」の繰上でやってるので

「資産」の方も、差額分でコツコツ取り戻されていくのがわかるっす。



「短縮型」でやれば「資産」の減り方はその後も変わらず

代わりに「純資産」のプラスが大きくなるんだと思います。(たぶん倍額)




そんなわけで・・・




やっぱり繰上返済は

「資産」を減らして、「純資産」を増やしてくれるようです。




だからといって「資産」を減らしすぎるのは怖いから

バランスを見ながら「繰上返済」していこうとはおもいます。




銀行が「純資産」を重視するように



家計も「純資産」を重視していくことで

リスクの少ない、健全な家計にしていきたいです(*´∀`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

関連記事

2016-10-10 : 繰上返済 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1259万

残り年数: 11年8ヶ月

(2017年6月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*