QLOOKアクセス解析

借入期間が10年を切ると「住宅ローン控除」が打ち切りになる。心配になって調べてみたら・・

一昨日、ブログに住宅ローン残高の記事を書いてて

急に心配になったことがあったんです。



・・・というのは



うちはこのままのペースで「繰上返済」を続けてると

そろそろ残年数が、残り10年を切りそうになってきたからです。




「住宅ローン控除」の適用条件の中に

「借入年数が10年を切らないこと」というのがあります。




借入期間が10年を切ると

「住宅ローン控除」が打ち切りになる。



・・・と思って。




来年年明けに、また150万円の繰上返済を予定しているんですけど



もしこれを「期間短縮型」でやった場合。




「住宅ローン控除」終了前に、残年数が残り10年を

切ってしまう恐れがあるんです。




いや、別に切っちゃいけないってわけじゃないんすけど



たぶん「住宅ローン控除」が打ち切りになっても

うちの場合「繰上返済」した方が得だろうとは思うんで・・・




ただ、その場合は「軽減型」の繰上返済にシフトした方が

ローン控除のメリットも繰上のメリットも100%享受できるんじゃないかな?

・・・と思ったんすよ。



それでちょっと、気になったんです。




・・・で、調べてみたところですね・・・・




・・・・・・・。





・・・・何のことはなかったっす。



住宅ローン控除の適用条件、

「借入期間10年を切ってはいけない」 ・・・というのは



あくまでも、

”借り入れ当初から数えて10年”

・・・と言う意味であって、




”借入年数が残り10年を切らない” ではないみたいです。




おもいっきし勘違いしてました・・・。(A;´∀`)




要するに、


うちの場合、借入当初から7年たってるので




「期間短縮型」で繰上しても


”残年数あと3年!”まで縮めなければ大丈夫。・・・てことみたい。





な~んだぁ~。 


あ~あ、また勘違いだよ。 恥ずかしい~(A;´∀`)




・・・そんなわけでですね。



でもありんこみたいな勘違いしてる人も

ひょっとしたらいるかもしれない、役に立つかもしれないと思いまして



恥をさらして書いておくことにしました。




住宅ローン控除の適用条件。

「借入期間が10年を切らない」という規定はあくまでも




”借入当初から数えて10年を切らない” 

てことですよ~!




”残りの借入期間10年を切らない” 

ではないっすよ~!






・・・・おそまつでした。(A´∀`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村

関連記事

2016-08-13 : 繰上返済 : コメント : 3 :
コメントの投稿
非公開コメント

みもさんへ
みもさん初めまして(*´ω`)
スミマセン!
こちらのミスでせっかく頂いたコメントが消えてしまってました・・!
ああ~ショック(/ω\)本当にスミマセン(>_<)
コメントとてもうれしかったです。ありがとうございます!

あ、ありんことおんなじですね。
仲間がいてくれてちょっとうれしいです(*´∀`)
みもさんも繰上返済がんばってるんですね。
今後もお互いにおもいきりがんばっていけそうですね(*´∀`)o
2016-08-14 22:54 : ありんこ URL : 編集
とんでもないです(*^^*)
ありんこさんのブログで勉強させてもらってます。
さらに子供の年齢も近くて、勝手に親近感わいてよんでます(*^^*)
うちは、2歳と7ケ月の年子ですが。
応援してます(^-^)
2016-08-15 15:35 : みも URL : 編集
みもさんへ
みもさんありがとうございます。応援うれしいっす~(*ノωノ)

ホントだ、子供の年も近いですね。親近感~!
子育ての方もお互いイヤイヤ期に入って大変な時期ですよね。
お互いにがんばっていきましょうね(*´∀`)o
ありんこも応援してます!
2016-08-16 08:36 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1268万

残り年数: 11年9ヶ月

(2017年5月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*