QLOOKアクセス解析

2016年3月の住宅ローン定期返済と借入残高。&”借換え”を検討した結果・・

住宅ローンの定期返済を終えました。




*今月の返済額    108,202
           (内、元金  92,827
              利子  15,375



*住宅ローン詳細


ローン借入: 2680万
繰上返済:  300万
毎月返済:  108,202(元利均等)
金利:     1.0(10年固定)
___________________
ローン残高: 1835万




残り年数: 15年 3ヶ月



借入から 6年経過。



・・・ローン残高は1835万です。





+++++++++++++++++++++++++++



うちのローンは現在、10年固定で 1.0% の金利で借りています。 


残りはあと15年だし、

住宅ローン減税が終わればまた「繰上返済」するとおもうので


うちはやっぱ10年固定がベストかなと思っています。




今月は、軒並み銀行が住宅ローン金利を下げてきたので

ありんこもさっそく「借り換え」を検討してみました。




候補に挙がったのはこの3銀行。↓



1、三井住友信託銀行 10年固定 0.500%


2、りそな銀行 10年固定 0.500%


3、住信SBIネット銀行 10年固定 0.590%





まず、最もメリットが大きかった

三井住友信託銀行へソッコー電話をかけました。



三井住友信託銀行って、うちの近くにはないので

やるなら書類と電話だけでやり取りする”お家借り換え”になるな~ってことで、


詳細を確認しようとおもいまして。




ところが、


どうも話をしてみると

銀行が提携している保証会社が、担保を取れる”地域”ってのが限られているんだそうで


ありんこ家のある地域は”担当地域外”になってしまうとのこと。




う~ん、残念。(;A´Д`)


銀行が提携している保証会社の保証なく借りることは出来ないし、

担当地域外ってんじゃどうしようもありません。




次に りそな銀行ですが、


こちらはシュミレーションをした結果

諸経費が高くつき、利益が相殺されてしまってボツ。





そして最後に、住信SBIネット銀行



こちらは今月に限らず前々から検討はしていたんですけど・・・


なんというか・・・・・微妙なんすよね。




諸経費差し引いて、約6万円 の「総返済額」減。




・・・借り換えって、結構「労力」を使いますから・・・



たった6万円の総返済額を減らすために、またあの面倒な借り換えをするのかとも思うし



何より、10年固定の場合は

10年後から後の金利はぶっちゃけ不明なわけで、



計算されるメリットはあくまでも試算です。




たった6万円程度の試算だと、

将来、確実にメリットになるのかすらも微妙・・・。




ちなみにこの借り換えを実行すれば、約50万の諸経費を払うことになるんすけど



仮にこの50万円を「借り換え」でなく、「繰上返済」の方へまわすと


”返済額軽減型”で 約4万円

”期間短縮型”で 約7万円の利子削減になります。





・・・・繰上の方が得だし・・・。(;A´д`)





しかも「繰上返済」の方が確実な削減になるわけで、


利子どころか元金まで減るし、労力もほとんどかかりません。





・・・そんなわけで、

このSBIへの借り換えもあまり気が進まないってわけです。





総返済額を減らすために、「借り換え」の検討はいつもチョコチョコとやってるんすけど


・・・どうやら、今月も見送ることになりそうです。




金利がさらに下がってくれることを祈るばかりです・・(*´д`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事

2016-03-11 : 定期返済 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1276万

残り年数: 11年10ヶ月

(2017年4月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*