QLOOKアクセス解析

「家計簿」で、より貯金を増やすためのコツ。

こんにちは(*´ω`)


今日は、「家計簿」でより貯金を増やすためのコツを紹介します。




前回から何回も言ってますけど、



ありんこが個人的に、

「家計簿」をつけるにあたって、とても重要だと思っているのは



細かくつけることよりも、


”全体のお金の流れが、把握しやすい状態であること”




そのために、「家計簿」付けでおすすめするのは




「費目」を少なめにすること。 




↑コレ、 結構大事なことだと個人的には思っています。




何度も何度も言っちゃってますけど


「家計簿」は、”全体のお金の流れを把握すること” がいちばん大切なんです。




「費目」を増やしすぎてしまうと

”全体のお金の流れ”は、頭の中で散漫になります。




どうしても項目が増えてしまう場合は

「費目」ではなく、「内訳」で増やすのがおすすめです。





ありんこの家計簿も、以前は「費目」がたくさん立っていました↓

2015/10 kakeibo

↑これでは費目が多すぎて、全体を把握するには意識が分散されがちです。




↓改良後は、「食費」などのやりくり部分を「生活費」でひとくくりに。

2015/11 kakeibo

↑「食費」などの費目は、「生活費」の”内訳”の中に入れ込みました。





↓「費目」だけの状態にすると、支出項目はたった8個です。

2016/3 yosann

↑この方が、格段に全体を把握できます。





思うに、”やりくり”の部分はグループ化して、まとめるのがおすすめっす。




「予算」も立てやすいし、途中の進捗状況も把握しやすくなります。




あっちの予算も、こっちの予算も、そっちの予算も守らなければならないとなると、

どうしても意識が分散されますから。




「医療費」などの、自分の裁量ではどうにもならない費目は

やりくりには入れていませんけど




とにかく、”今月、自分が頑張ってやりくりするお金は〇〇円なのだ!”


と、した方がシンプル。




その上で、ちいさな費目を”内訳”へ。






大切なのは、全体のお金の流れが、常に把握しやすい状態であること。




ポイントは、「費目」を増やしすぎないこと。






お金の管理は、”片づけ”と同じだと思います。




無駄を削除して整理整頓する。





↑家計簿上でも、”お片づけ”をするのがコツです。






+++++++++++++++++++++++++++++++


次回は、「家計簿」でより貯金を増やすためのコツ。その2 を紹介します。


それではまた(*´∀`)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事

2016-03-06 : 家計簿の付け方とコツ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
確かに確かに!
元々あるテンプレートそのまま使ってみたんですが、費目が多くて入力も面倒、探すのも面倒になってました。
ありんこさんの費目と内訳の使い方、無断でちょっと真似させてもらってます(^^)
今のところなんとか毎日続いてていい調子です♪
この体験版と、フリーソフトのどちらが私にあってるか併用していってるんですがソフトによってだいぶ違いますねー。
入力はフリーソフトが使いやすかったんですが、カード明細をまとめて見れるのが体験版でかなり活躍してて。
迷うところです……。
なんといっても家計簿につけるのが面倒だからと余計なちょこちょこ買いが減りました(笑)
2016-03-07 19:58 : もり URL : 編集
もりさんへ
それはよかったです。
ありんこの家計簿で役立つところがあればどんどん使ってください(*´ω`)

そうですね、ありんこも昔色んなフリーソフトを試したことがありますけど割と違いますよね。
自分にしっくりくるソフトを探すのは大変だけど、
無料のフリーソフトで済むならそれに越したことはないっすね。

面倒でちょこちょこ買いが減りましたか(笑)めんどくさがりさんて意外と節約向きかもね。
基本的には大きな行動が少ないほど節約になりますから(笑)
2016-03-08 13:27 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1268万

残り年数: 11年9ヶ月

(2017年5月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*