QLOOKアクセス解析

2016年2月の家計簿と貯金額。

家計簿〆ました。(*´∀`)




*2月の家計簿

2016/2 kakdibo



*「特別費」 内訳

2016/2 tokubetuhi


*注1)「生命保険料」と「財形貯蓄」は給与天引きです。

*注2)旦那のお小遣いは年俸制。1月に全額払い済みです。








*2月の貯金額  172,740円






*2016年の貯金進捗状況

    1月  103,775円
    2月  172,740円
______________
        276,515円






+++++++++++++++++++++++++++++



今月は「NHK受信料」の年払いがありました。



「光熱費」も1年でいちばん多い月なので

全体的に支出が膨らみましたけど・・来月はもう少し減らせそう。





そして予算6万円「生活費」の内訳 は・・・

2016/2 seikatuhi


52,861円でした。




今月もかなり余裕がありました!(*´∀`)o


どうやらうちは、基本6万円ベースでやっていけそうです。



ちょっと絞りたい月は予算を5万円にしたり

衣類や娯楽など何か出費の予定があるときは7万円にと


調整しながらやっていこうと思います。




来月も楽しく節約するぞ~!(*´∀`)ノ


トラコミュ
◇家計簿*お金事情*◇



トラコミュ
家計簿みせて♪







そして、節約のため始めたお菓子作り。


今日のおやつには「オレンジケーキ」を焼きました。↓

オレンジケーキ

思いのほか「オレンジコンポート」が山盛りになったけども・・(;A´∀`)

美味しく出来てうれしいっす~




こちらは初心者まる出しで奮闘中。わずかばかりの成長を感じる今日この頃です(*´∀`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事
スポンサーサイト

2016-02-27 : 家計簿(月間) : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お久し振りでーす!
いつも節約頑張っててほんとすごい(@_@)
ありんこさんに影響されて家計簿つけようかなとおもってまして。
ただ、過去に家計簿三日坊主歴が数十回という常習犯で……。
ありんこさんは家計簿マム?ですよね??
このソフトを買うか、フリーソフトでやってみるか悩みます。
ありんこさんは食費とかはどこまで細かくつけてます?
細かくつけたときも大まかにつけたときも三日坊主は経験してるんですが(笑)
今は簡単にzaimとかいうアプリでやってみてるんですがいまいち全体の様子がつかめないので、ありんこさんのような一覧として見れた方がいいのかなー?とか悩みながら全然前にすすんでいません(笑)
よかったら三日坊主にならないコツなんか教えてほしいです~
あ、あとありんこさんの使ってるソフトだと複数のパソコンに入れて同期させたりとかスマホから使うような設定とかはできないですか?
2016-02-27 11:00 : もり URL : 編集
もりさんへ
もりさん、おひさしぶりっす~(*´∀`)
ハイ。ありんこはもう10年ばかし家計簿マムシリーズを使っていて、
今は最新版の「家計簿マム9」パッケージ版を愛用中です。

食費にかぎらず、全部レシートごとにザックリつけてるだけですよ。
基本クレジット払いなので「食費」の中に「日用品」とかも度々混じってるし(笑)
「生活費」全体でしっかり金額が合えばOKと言う超~おおまかスタンスです。

「家計簿マム」は底値表などの機能もついてて細かくつけたい人にも対応している優秀なソフトですけど、
正直、買ったものをひとつひとつ細かくつける作業はあまりにも面倒くさすぎるし、労力に対して節約効果は小さい気がします。

家計簿マムは有料ソフトですけど、有料なだけあってあらゆる機能が備わってますよ。家計簿をいろんな角度から見て分析しまくりたい人とか、自分好みに細かくカスタマイズしたい人とか、フリーソフトでは物足りない人におすすめです。

ただ家計簿は自分に合うかどうかも重要なので、購入前にとりあえず30日間無料で試せる「てきぱき家計簿マム9無料体験版」を使ってみるのがおすすめっす。合わなければ他のフリーソフトを探せばいいとおもいます(*´ω`)


三日坊主にならないコツですか・・う~ん、最初はやっぱり、
自分にとっていちばん楽な方法を模索することかな。

ザックリ&項目少なめでも、とにかくつける。
レシートがこんもりたまっちゃっても、まとめてでも、とにかくつける。

最初はとにかくつけ続けるってことが一番重要で、続けて数字を付けることさえ出来るようになれば、お金の流れが自然と解るようになってくるし、無駄が見えてくるようになるし、無駄が見えてくれば改善や改良をしたくなるとおもいます。

自分で付けるのがどーしてもめんどくさい場合はマネーフォワードとか、
自動入力ソフトもありますよ。
個人的にはマネーフォワードはあんまりお勧めしないっすけど、楽は楽です。

あと「家計簿マム」はパソコン1台に対して1ライセンス制なので、
複数のパソコンで使う場合は台数分のソフトの購入が必要になります。
複数のパソコンでの同期はできません。
「家計簿マム」はオフラインソフトなのでスマホからの入力もできません。

通常の「家計簿マム」でなく、
オンライン上で入力できる「家計簿@マム」<パソコン版>の方なら
ネット上で入力するソフトなので、スマホでも入力出来ると思いますよ。
ただ、ざっと画面を見た感じだとパソコン向けの仕様になってるっぽいっすね。
ありんこはスマホ持ってないので確認できないけど・・(A´∀`)
でもこちらなら複数のパソコンでもOK、インターネットにつながってさえいれば
どのパソコンからでも入力可能だと思います。

ただオンライン版「家計簿@マム」の方は月額324円もかかるので、
1年以上使用するなら通常の「家計簿マム」を購入した方が経済的ではあります。

長くなっちゃった。(;´Д`)>
なんか最近「家計簿」について質問されることが多いので
近いうち「家計簿」の付け方や活用方法など記事にしようかと思います。

↓「家計簿マム」の体験版やオンライン版の詳細はこちらのホームページで~
http://www.softnet.co.jp/index.html

2016-02-27 19:55 : ありんこ URL : 編集
No title
わー✨マムについて色々わかって助かります~!
確かに細かくつけて「年間のお米だけでこんなに!」とか集計出せてもそこから節約にはなかなかつながらないですね。
毎日続けられる方が重要、納得!
まずは私もざっくりでいってみます。
体験版があるのは見落としてましたー早速入れて自分に合うか試してみますね(^^)
マネーフォワード、初めて見てみたけど取り込みが簡単で惹かれる部分はあるけど少しこわいかなー。
今試してるzaimでも取り込みができるんだけど1度やってみて少し不安もあったので自動取り込みは解除しちゃいました。
しかも自動で入るとあとから見てワケわかんなくなってるときもあったので私には手入力が向いてるのかなと。
オンラインのマムも便利そうだけど月額かかってくるならまずそこにムダと感じる出費があるなーと。
やっぱりマムの体験版試してみます。
ありんこさんの付け方講座楽しみにしてまーす!
どうもありがとう!!
2016-02-28 15:23 : もり URL : 編集
もりさんへ
お役に立ててよかったです(*´∀`)
「家計簿マム」は上のツールバーにある”環境設定”を使うと
「費目」や「内訳」なども自分好みにカスタマイズできますよ。
ありんこはここで改良しまくってるのでほとんど最初の原型を留めてません(笑)

ではでは、慣れるまでは大変かと思いますがファイト~(*´∀`)ノ

2016-02-29 09:22 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1225万

残り年数: 11年4ヶ月

(2017年10月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*