QLOOKアクセス解析

いろいろな節約になる、「重曹」って便利ですね。

こんばんは(*´∀`)


今日のおやつには、「パウンドケーキ」を焼きました。





・・・・焦げましたけど・・・。

基本のパウンドケーキ1


でも中はしっとりしてて、卵の風味が効いてて美味しかったです。

基本のパウンドケーキ2

パウンドケーキ1本で、材料費は126円くらいでした。


ボリュームがあるので

1本焼けば2,3日は楽しめますから・・。 ぐふ。( *´艸`)






+++++++++++++++++++++++++++++++



ここのところ、 「重曹」を見直しています。




最近、節約のために「乾燥機」をできるだけ使わないようにしてるんですけど



うちは寒冷地なので

冬場は洗濯物を外に干せなくて”部屋干し”になる日が多いんです。




部屋干しをはじめると気になるのが・・・生乾きの匂い。




そこで、洗濯時に↓”重曹”を使うことにしました。
(お掃除用重曹ならダイソーにも売ってます)

重曹

普段使ってる「洗剤」の量を半分にして、”重曹”を大さじ1~2杯ほど入れるだけ。



重曹は消臭・殺菌効果があるので、

生乾きの時の雑菌の繁殖を防いでくれるんです。



これをやり始めてから



生乾きの匂いを気にしていた旦那も


「重曹を使い始めてから、匂いが消えたな~!」

(゚Д゚)



と、感動していました。




それから、重曹は「柔軟剤」の代わりにもなるんです。




市販の柔軟剤のような”香料”(良い香り)までは付きませんけど

重曹でもけっこう柔らかくフワフワに。



なにより「重曹」はとても安いので、「柔軟剤」より節約になります。



重曹を入れることによって「洗剤」の量も減らせますしね。



*注)ただ重曹は”アルミ”を黒く変色させますので、
一部のドラム式洗濯機には使えないそうです。取説で確かめてからお使いください。






重曹はその他に、「歯磨き粉」、「シャンプー」、家で使う「各種洗剤」の代わりにもなります。

(↑詳しくはググってください。)





あと、お料理にも使われますよね。

口に入っても大丈夫な天然素材ですので、環境にも良いです。

(↑お料理に使う時は食用重曹がおすすめです)




一時期、

”鶏むね肉が魔法のように柔らかくなる方法”


っていうのが流行ったの知ってますか?



節約食材の筆頭であげられる「鶏むね肉」。



・・・とても安い食材だけど、パサパサと硬くておいしくない「鶏むね肉」が


↓”重曹”で漬け込むと、柔らかくしっとりしたお肉になるんです。

鶏むね肉を重曹で柔らかく


うちもこの漬け込みをやり始めてから、鶏むね肉の購入率が高くなりました。(*´∀`)




近所のスーパーでは、グラム38円でゲットできる時もあるので

かなり節約になっています。



重曹を使った、鶏むね肉を柔らかくするレシピ(クックパッド)はこちら→★





そんなわけで、「重曹」ってほんと色々な節約に役立つな~と、

最近見直しています。



同じく天然素材の「クエン酸」「セスキ炭酸ソーダ」などにも興味が湧いてきて・・・

こちらも良さそうなら使ってみようかな~(*´∀`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



関連記事

2016-02-11 : その他の節約 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1276万

残り年数: 11年10ヶ月

(2017年4月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*