QLOOKアクセス解析

食費の節約。はじめての「豆腐ドーナツ」・・・成功?

今日は

旦那が珍しくポカをやらかしました。


昨日の夜、お風呂上りにバスルームの窓を閉め忘れたらしく・・・



お風呂場が凍結。


シャワーも凍って出てこない・・!




うちは雪国なので、冬場は冷凍庫の中にいるようなもので

床下の水道管には常に”凍結防止”の電気を流してるんですけど



・・・・窓を開けられてちゃお手上げっす。




こういうポカをやらかすのは、だいたいありんこなんすけどね。



普段しっかりものの旦那は

「俺としたことがこんなミスをするなんて・・・!」(; `д´) と悔みながら

朝からシャワーの解凍に勤しんでおりました・・・。





+++++++++++++++++++++++++++++



と、そんなハプニングもありましたけど


今日は久しぶりに天気が良くて、

ありんこは朝から家事がはかどりました!(*´∀`)o



パーンと洗濯して、パーンと掃除して

家じゅう拭き上げてピッカピカです!




そして、ルンルン気分でいつものおやつ作りへ。


今日は・・・・「豆腐ドーナツ」に挑戦してみました。↓

豆腐ドーナツ

ほんとはリング状にしたかったけど・・・

「片栗粉」を切らしてて、「小麦粉」だけで作ったから(?)なのか、


生地が柔らかくて型が取れなかったのでボール状に。




「サータアンダギー」の時と見た目は似てますけど

・・・食べてみると全然違いました。



もっちもち!(゚Д゚)


もっちもちッス! (←しつこい)



「豆腐」を入れただけで、こんなモチモチして軽くなるんすね~~!


自然な甘さで美味しい!!




「どーなちゅ」をご所望だった息子もパクリ↓

豆腐ドーナツと息子

どうやら気に入ってくれたらしく


”ちょーだい!ちょーだい!”(*・∀・)ノ と言いながら7つも食べてくれて


2人であっという間に完食です!




息子は普段「豆腐」をなかなか食べてくれないんですけど


まさかこのドーナツの中に「豆腐」がた~~っぷり練りこんであるとは

夢にも思うまいよ・・・・・・ぐっふっふっ( *´艸`)



タンパク質も取れるヘルシーなドーナツに大満足でした!

またリピして、今度は多めに作ります。






・・・最近、ちょっとだけ、生地作りの手際が良くなってきた気がします。



節約のために始めたけど

慣れてくると意外に”お菓子作り”が楽しい(*´∀`)




今度はショコラ系に挑戦しようかな~♪  和菓子も作ってみたいな~♪



まだまだ初心者だけど、夢だけは大きく膨らんでおります・・(*´∀`)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

関連記事
スポンサーサイト

2016-01-21 : 食費の節約 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
豆腐ドーナツ、おいしそう♪
そして息子さん、お顔初登場??かわいい~(≧▽≦)

ところでドーナツ、薄力粉や強力粉だけではなく、片栗粉を使うのですか??なんか小麦粉だけよりもちもちしてそうですね!
私も週末、何か作ろうかな~♪

そして凍結、大変でしたね(^^;)
今週末も大寒波らしいから、県の半分が雪国のうちも、気を付けないと!
2016-01-22 09:26 : みゆ URL : 編集
みゆさんへ
ありがとうございます!
息子は、横顔はのっけたことあるんですけど、正面からは初めてですね(*´∀`)>
でも上からのアングルにして微妙に解りにくくしてます(笑)
旦那からはフツーにのっければ?って言われるんすけどね(笑)

いや~普通のレシピだと「片栗粉」を使うことって少ないんですけど
今回の「豆腐ドーナツ」には必要になってたから、
豆腐は水分が多くて「片栗粉」を入れることで型が取りやすくなるのかな~?と・・
レシピを見ててなんとなく思ったんすけど、素人なのでよく解ってません(;´∀`)>

凍結は怖いですね。みゆさんのところも寒そうだ、お気を付けください~(><;)
2016-01-22 21:41 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1259万

残り年数: 11年8ヶ月

(2017年6月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*