QLOOKアクセス解析

2016年1月の住宅ローン定期返済と借入残高。&住宅ローンの「借入期間」は、1年でも短い方がお得なんです。

今月も、住宅ローンの定期返済を終えました。




*今月の返済額    108,202
           (内、元金  92,672
              利子  15,530



*住宅ローン詳細


ローン借入: 2680万
繰上返済:  300万
毎月返済:  108,202(元利均等)
金利:     1.0(10年固定)
___________________
ローン残高: 1854万




残り年数: 15年 5ヶ月




借入から 6年経過。




・・・てなわけで、住宅ローン残高は1854万です。





+++++++++++++++++++++++++++


そういえば皆さん、

住宅ローンの「借入期間」は1年単位で設定できるって知ってますか?



ありんこはローンを組んだ当初知らなくて

いちばん最初の借入は、35年ローンを組みました。



でも実は、住宅ローンは1年単位で設定できるので


”1年”でも「借入期間」を短くした方が

お得なんです。





たった1年、短くしたところで「月々の返済額」はそんなに変わりません。



でも・・・・・「総返済額」はわりと減るんですよ。




「借入期間」は短かければ短いほど、支払う利子が少なくなるので


35年ローンを組むよりは

34年ローン33年ローン の方が

「総返済額」が少なくなります。




ありんこは1年単位で設定できることを知らず・・・てゆーかそもそも


「借入期間」についてそこまで深く考えもせず、なんとなく35年ローンを組みました。




思えばローンを組んだ当初は「借入期間」より、

「金利」「借入金額」の方ばかり気にしていました。




・・・でも今は、

「借入期間」の検討も

1年単位で十分にやるべきだった
 と後悔しています。




その後悔の反動のせいか、

借り換えの時は、「借入期間」をかな~り短くしちゃったんですけどね。(A;´∀`)



でもその分、「総返済額」もかなり(約400万)節約できました。



もちろん借り換えで金利が減った分もありますけど、

「返済期間」を短くしたことも大きかったです。





過去の住宅ローン関係の記事は前のブログでたくさん書いたんですけど

・・・そういえば前のブログ消しちゃったんすよね。残しとけばよかったな~



思い出せて、何か役に立つことがあればもう一回書こうかと思います。




話がズレましたけど、

そんなわけでこれから住宅ローンを組む方、借り換えする方へ




「金利」「借入金額」と同じくらい慎重に



「借入期間」も

1年単位で充分ご検討を・・!(´∀`;)o


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

関連記事

2016-01-12 : 定期返済 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
目からうろこです……!(笑)
そうですよね、1年短いだけでも全然違うのですよね。
こんなことならうちも34年とか33年とか、計算してみればよかった!
なぜああいう場って、比較が5年10年単位なんでしょうね~(;´∀`)
うちは変動で今は金利があまり高くないので、借り換えのメリットもあまりないんですよね…。金利があがったらネット銀行なども考えてみようかなとは思っていますが…ああ惜しい。1年でも2年でも、本当に短くするべきだった。
2016-01-14 10:12 : みゆ URL : 編集
みゆさんへ
すいません、この「借入期間」のお得話、前のブログの初期の方に書いたっきりすっかり忘れてました・・(;´Д`)
ブログ新しくしてからすぐに、もう一回書いとけばよかったっすね。
みゆさんのローン組の前に間に合えばよかったのに・・おバカでした(;´`)

とはいえ、変動で組んでいるのなら
短くした時の効果は長期金利ほどではないと思いますよ。
たぶん金利が高いほど、違いも大きいはずですから・・
2016-01-14 19:39 : ありんこ URL : 編集
No title
ありんこさん、レスありがとうございます。
ちょっと慰められました(´;д;`)

どちらにしろ、うちは旦那の年齢があり得ない時期までローン組んじゃっているので、繰り上げ必須です(`・ω・´)キリッ
お互い頑張りましょ~!
2016-01-15 09:47 : みゆ URL : 編集
みゆさんへ
イエス!がんばりましょ~!(`・∀・´)キリッ
(↑なんかキリッとしててカッコよかったので真似したくなりました(笑))
2016-01-15 22:45 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1276万

残り年数: 11年10ヶ月

(2017年4月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*