QLOOKアクセス解析

食費の節約。引き続きお菓子作り勉強中。そしておすそ分けの野菜と果物をひたすら消費する日々。

旦那もありんこもお菓子好きなせいで

家族のおやつ代が結構かかってるのを反省しまして・・・



このたび、「手作りおやつ」をはじめました。



お菓子作りは初心者なので

節約ついでに、お菓子作りの腕前アップも目指します(; `-´)o




↓今日のおやつは、「サーターアンダギー」にしてみました。

サーターアンダギー

想像以上に生地が膨らんでくれまして・・・・1個がデカッ


でも、よく膨らんだってことは、前回よりは生地作りが上手くいったのかも・・

触感がサクサクしてて美味しかったです。



ただ前回と同じく

一個食べただけで抜群のボリュームで、いっぱい余りました・・(;A´∀`)



こんなときはラップに包んで冷凍してます。


前回作ったかぼちゃケーキも冷凍しといて、小腹がすいたときにチンして食べたので

結構長持ちしました。



おかげで、今月はまだ

市販のおやつはチョコ系しか買ってません!(; `∀´)o
 (←威張るな(笑)




ちなみに我が家には「ゴムベラ」が無いので

「シリコンフライ返し」で生地作りするの図↓  ・・・いい加減すぎる・・・。

フライ返しで生地作り

電動の「泡だて器」もないので、ひたすら手動でガッシガッシ。

ゴムベラは気泡をつぶさないためにも必要ですね(;A´`) 100均に売ってるかな~





そして先日リンゴをたくさんいただいたので、「ジャム」も作りました↓

手作りりんごジャム

果肉たっぷり~

蜜の多いリンゴだったのでジャムにしても美味しいはず。( *´皿`) 食べるの楽しみです。



うちの息子は8枚切りの食パンをカリカリに焼いて

ジャムを乗っけて食べるのが大好きなので、

このくらいの量のジャムはあっという間に無くなります。




田舎は、自家製の畑でとれた旬の野菜や果物のおすそ分けが多いので

無駄にしないよう消費していけば節約になります。



とりあえず

かぼちゃ、りんご、玉ねぎ、にんじん、大根、白菜、ジャガイモ、白ネギは

おすそ分けがあるので当分買う必要ありません。


ひたすら消費するのみです。(; `д´)o




こないだ近所のおばちゃんからもらったカボチャも
(↑先日かぼちゃケーキ作ったやつです)



↓今度は「かぼちゃスープ」にして大量消費しました。(鍋ごと失礼)

かぼちゃスープ

これだけ使っても、まだ1,2個余ってるんすよね・・(A;´`)



う~ん、残りのかぼちゃは、やっぱり勉強を兼ねてスイーツにしようかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

関連記事

2016-01-09 : 食費の節約 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ゴメンナサイ!
サータアンダギーの大きさに思わず吹き出してしまいました(笑)

でも手作りおやつ作れて憧れますね~。

自分は昨年のバレンタインに職場企画で手作りスイーツを持ち寄った際、持参したブラウニーを『レンガ』と揶揄されたくらいお菓子作りは苦手なので、羨ましいです(笑)
2016-01-09 23:45 : ボバ URL : 編集
ボバさんへ
いいんすよ(笑)
ありんこも何度も「お、おっきいな~!」(゚Д゚;)と思いながら
特大サータアンダギーにかじりついてましたから(笑)

お菓子はちょっとした分量や温度や混ぜ方で
出来栄えが全然違ってしまうから、ほんと難しいですよね(;´∀`)
ありんこも昔ゴムみたいなスポンジ出来たことあるっすよ
2016-01-10 11:47 : ありんこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1276万

残り年数: 11年10ヶ月

(2017年4月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*