QLOOKアクセス解析

2016年8月の家計簿と貯金額。

こんにちは(*´∀`)



ずっと暑い日が続いてて夏バテ気味だったんすけど

今日は雨のせいか、ここらはちょっと肌寒いくらいです。




もう8月も終わりですね~




最近、車の運転していると


ラジオから、やたらと井上陽水の「少年時代」が流れてくるんすけど

・・・ひょっとして夏の終わりの風物曲なんすかね?



おかげでドライブ中に度々たそがれちゃうありんこです。







家計簿〆ました。

*8月の家計簿*

2016/8 kakeibo


*注1)「生命保険料」と「財形貯蓄」は給与天引きです。

*注2)旦那のお小遣いは年俸制。1月に全額払い済みです。





*8月の貯金額  91,699円





*2016年の貯金状況

    1月  103,775円
    2月  172,740円
    3月  140,465円
    4月   51,614円(前年貯蓄より 300万繰上返済)
    5月  114,516円
    6月  500,538円
    7月  130,910円
    8月   91,699円
______________
    合計 1,306,257円







+++++++++++++++++++++++++++


*今月の反省*


はぁ・・・   今月はちょっとボロボロっす。





「医療費」と「車両費」が予算オーバー。


結果、「全体予算」も大幅にオーバーしてしまいました・・。







そして、やりくり面の「生活費」の方の内訳は・・

2016/8 seikatuhi

・・・・54,786円。(予算55,000円)




こちらはいつも通りでした。なんとか予算内。





・・・やりくりはいつも通りがんばれたし

「医療費」など、突発的な出費は仕方ないっちゃ仕方ないんすけど・・




予定どおりの金額以上を貯金できないとなぁ・・・・・・・


やっぱちょっと・・・・・・・凹んじゃうっすね・・・・( ´д`)





「全体予算」を守れなかったのは、今年初めてです。





はぁ~・・・・・・・・・(  ´д`)





・・・・・・・・・・・・・・(  ´д`)





・・・・・・・・・・・・・・(  ´д`)





・・・くよくよしてもしょうがないっすね。 また来月がんばります( ´`)o

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

2016-08-27 : 家計簿(月間) : コメント : 0 :

「借換え」は利息の軽減だけで、”元金”は減らせない。借換え手数料は結局”利息”を支払っているのと同じようなもの。

今月、りそな銀行の10年固定金利がすごいことになってますね。



ネット申し込み限定プラン 金利0.350%  すご。(´∀`*)




メリットは出るかな? とシュミレーションしてみたところ



うちのローンは50万弱ほどの手数料を支払って


総返済額が -約70万円の利息削減・・・差し引き20万の利益を得られるようです。




一応、 メリットは出ます。 20万ほど。





ちなみに、

この借換え手数料の50万を「繰上返済」に回した場合、



利息軽減効果は、約7万円。




20万の利益(借換え) > 7万の利益(繰上返済) で


一見・・・・「借換え」のほうが、かなりお得なような気がします。





でも、よく考えると


「借換え」と、「繰上返済」では、決定的に違う部分があるんすよね。




・・・・・・・・。



「借換え」は利息軽減だけで

”元金”は減らせない。





いや・・もちろん借換え時に「借入金額」を減らすことはできるけど



それは手数料の支払い分に加えて

+元金を減らすための分、さらに貯蓄を削ることになりますから

別問題です。




”手数料”の支払いだけで

「元金」を減らすことは出来ない、てことです。






「借換え」すれば総返済額(そのうちすべて利息) -70万円減らせるとはいえ、


そのために50万の”手数料”を支払うわけですから




結局この手数料50万円は、”利息”を支払っているのと同じようなものです。




もし今回「借換え」をすれば



50万の利息を支払って、差し引き20万の利息軽減(利益)を得るようなもの。




対して「繰上返済」の場合は


同じ50万の支払いがすべて、元金削減に充てられます。




50万円分の「元金」を減らし、

さらに、7万円の利息軽減効果(利益)を得ます。






・・・・・どっちが得か・・・・・





総返済額だけをみれば 「借換え」のほうがより減らせます。




でも結局、”手数料”分のお金を有効活用できるのは


「繰上返済」の方だな、と思うのです。 ・・・・少なくとも今回は。





3年前に「借換え」をしたときは、総返済額 ー400万でした。



そのうち”手数料”に約55万円を支払い、

差し引きで345万ほどの利息削減(利益)を得ました。




この3年前の時のように、大きく「借換え」にメリットがあるのなら

かかった手数料(支払った利息)もまさしく「有効活用できたな」と思えるけども・・・・




今回の場合は、「繰上返済」していった方が得な気がします。





この後、全く「繰上返済」をしないってのなら、ここで「借換え」をした方が得だけど


この程度の差益なら、数回繰上返済するとすぐ取り戻せるどころか、逆転すると思う。




この後、何回目かで繰上返済をしたとき



本来なら支払わなくて済むはずだった利息を

すでに”手数料”という形で支払ってしまったことを、後悔しそうです。





うちが「繰上返済」に励んでいるのは

ひとえに無駄な利息を支払いたくないからです。




今回のこの「借換え」を実行すれば、


”手数料”という名の、まさしく無駄な利息を支払うことになる気がします・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村

2016-08-17 : 繰上返済 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1225万

残り年数: 11年4ヶ月

(2017年10月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*