QLOOKアクセス解析

急展開。頑固な旦那を説得することに成功しました。「繰上返済」を再開します!

住宅ローンの「繰上返済」については色々と迷走してきたありんこ家ですが・・・


急展開です。




このありんこブログを長年見ててくれてる方は知ってると思いますけど、


うちの旦那は借り換えをした数年ほど前から、「繰上返済」反対派になっていました。




旦那が「繰上返済」に反対してくる理由は3つです。↓



・借り換えによる金利の低下で、

 「繰上返済」による旨み(利息軽減効果)が減った。



・「繰上返済」に充てる余剰金を”投資”に回して運用したい。



・万一、自分が早死にした場合は繰上返済した分のお金がもったいない。





↑これらが、旦那が「繰上返済」に反対する主な理由でした。





ありんこも、”運用”で「繰上返済」以上の利益を出せるのなら・・・と

ローン減税が終了するまでは、繰上返済を我慢しようと思っていました。




その場合は、ローン減税が終了した後、一気に返した方が得だからです。




・・・でも。




もし、運用で「繰上」以上の利益を出せないのなら・・


住宅ローン減税を気にして、繰上返済を控える必要なんて全くありません。




うちの場合


ローン減税が削減される金額よりも、

「繰上」による利息中抜きで得る利益の方が大きいからです。




また、これだけ金利が下がっても(10年固定0.5%です)

借り換えするほどのメリットは見いだせず、


借り換えにかかる諸経費も「繰上返済」に回した方が得でした。





うちは今、300万を”投資”の方に回しているんですけど


(↑旦那の反対で「繰上返済」に回せなかった余剰金です。)



旦那もありんこも普通の株はやらないので

IPO専門で、ただ抽選申し込みを続けてるだけなんですけど




申し込めど申し込めど・・・・このIPOが全く当たらない。



やっぱ郵政Iのときのような大型IPOとは訳が違うようです。




IPOで、「繰上」以上の利益を出せるのなら・・! と

ありんこも一念発起して、


資金移動やらたくさんの証券会社の口座開設やらがんばってやってきたけど・・・




・・・・一体いつになることやら・・・・・・

遠い目になってきています・・・。( ´д`)




・・・なにもIPOに300万も回さなくたって、

100万くらい「繰上返済」に回したっていいんじゃないの? というありんこの言葉に



旦那も心がぐらついているのが解りました。





IPOによってどれだけの利益が出せるのかは全くもって不明なんすけど



この300万を「繰上返済」の方に回せば、45万の利息が削減できます。



45万の利益です。



そして、300万のローン残高が減ります。



さらに、月々の支払い額が2万円近くも減ります。



投資よりも簡単で、確実な利益。





・・・金利1.9%で借りてた頃は


300万の繰上で、200万円以上の利息を削減しました。



早い時期に繰上返済したので、利息の中抜き効果は絶大でした。




金利1.9%の頃に比べれば、金利1%の現在は、

繰上による利息軽減効果は超少なくなったけど・・・



それでも、年間100万ずつでも繰上していけば

固定終了時までに、100万円以上の利息は削減できます。




このようなことをもんもんと考えた末・・・





やはりとっとと「繰上」して、とっとと完済したいと思ったありんこは


旦那への説得を試みました。





うちは今10年固定で借りてるんですけど

7年後には、固定期間終了です。




固定が終了する7年後の住宅ローン残高は、900万。




このまま「繰上返済」もなんにもせず、ただ定期返済だけを続けていると

7年後は、900万もの残高が残るってことです。





でも、年間100万円ずつでも「繰上返済」していけば

固定終了時の7年後、残高は200万。





要するに、



年間 100万円ずつ「繰上返済」していけば


7~8年後には住宅ローン完済。ってことです。





年間100万円の繰上はそこまで難しい金額じゃありません。




うちは今、「保育園貯金」、「新車貯金」、「教育費貯金」などを積み立てていますが


これらの貯金を差し引いても、年間100万ならがんばれば繰上返済へ回せます。




近々予定されている大きな出費・・・保育園入園、車の購入、家のメンテナンス、の分のお金は

すでに準備してあるので、



これ以外のよほどの大きな出費がなければ出来ると思うんです。




”返済額軽減型”で繰上していけば月々のローン金額も減っていくので

毎月の収支も年々楽になります。





投資に回している300万も、「繰上返済」の方へ回せば


7~8年どころか、もっと早く住宅ローンを完済出来るんですよ。





これらのことを一生懸命、旦那に話して説得を試みた結果・・・





頑固な旦那が

ちょっとだけ折れてくれました・・( ;∀;)o







「IPOをやめるのは嫌だし、そんなにうまくいくとも思えないけど・・・

年間100万の繰上だけならやってもいいよ」( ̄д ̄)





だそうですーーーー!(ノT∀T)ノ




やったーー!

ようやく許しが出たっす~~!!\(T∀T)o






「繰上返済」ができるとなれば、

ありんこの節約へのモチベーションもより高まるってもんです!





近々、さっそく100万円の繰上返済をする予定です!(*´Д`)o




他の何を我慢しようとも、誰に何と言われようとも

一刻も早く住宅ローンを完済したいんです・・・!





がんばるぞ!

やれると思ってやれば出来る!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

2016-03-31 : 繰上返済 : コメント : 4 :

2016年4月の予算をたてました。おそらく年間で最も厳しい月です。でも、絶対に赤字にはしない!!

来月の予算をたてました。



*4月の予算

2016/4 予算


*「特別費」 予算内訳

2016/4 特別費 予算




・・・・き、厳しい・・・・・!(;`д´)



収入がガクッと減るところへ、追い打ちをかけるように

「固定資産税」の支払いが・・・。




我が家にとって4月は、年間で最も厳しい月の一つなんです。




ここは踏ん張るしかないっす。


やりくり面は、さらに工夫と研究を重ねてがんばります。



「生活費」の予算は、5万円で組みました。




踏ん張るぞ。


絶対に赤字にはしない!!(;`Д´)g


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


2016-03-27 : 予算 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1259万

残り年数: 11年8ヶ月

(2017年6月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*