QLOOKアクセス解析

来年は、毎月の収支と貯金額を公開します!

大晦日ですね(*´ω`)

皆さん、年越し準備は進んでますでしょうか。



今年を振り返りまして・・・



ありんこの2015年は、とにかく子育てに奮闘した一年で

息子の健やかな成長と幸せを得るも


一方で、節約に関してはダメダメな1年でした。




ブログを初めて早三年

ずっと家計簿の”支出”部分だけをのっけてきましたが・・・


収入や貯蓄額まで公開するのは、ずっと抵抗感がありました。




もともと性格的に、さらけ出すことが苦手ですし

この抵抗感を払いのけてまで収支を公開するメリットも、

今まではあまり感じられませんでした。




でも、たくさんの公開家計ブログを見ているうちに



確かに、貯金額を公開して、人に見られている意識をもつことによって

「1万でも多く貯金してやる!」っていうモチベーションを

高める効果はあるかもな・・・と、思うようになりました。



失敗してもなんとなくごまかせなくなることで、

自分を追い込むことにもつながるかも・・・と。




とにかく今年は自分の甘さを痛感しまして



このままじゃダメだ、やり方を変えなきゃダメだと考えた末、

来年から収支を公開することにしました。



公開にあたっては旦那の許可も取り済み。(;A´∀`)

ついでに節約にも協力してくれるとのことで、ますますやる気が沸いてきました。




うちは共働き世帯のように収入は多くないですし

リアル世界では絶対公開なんて出来ないけども、



ブログだからこそ出来る・・・こういうのもブログの醍醐味かなとおもいます。




そんなわけで・・・



来年のありんこは本気っす!(; `д´)o



節約に奮闘できる一年になるよう頑張りますので

またときどき、暇つぶしに覗きに来てくださいね。
(来年こそは更新頻度ももう少しコマメに増やすつもり(;´∀`)> )




それでは、皆さまにとって幸せな一年になりますよう・・・お祈りしつつ



良いお年を~~(*´∀`)ノッ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

2015-12-31 : ありんこ家計簿 : コメント : 0 :

2015年12月の家計簿と貯蓄率。あと2015年年間貯蓄率。

家計簿〆ました。



*12月の支出*

2015/12 kakeibo



*12月の貯蓄率   69.5%




*年間貯蓄率   24.0%




++++++++++++++++++++++++++



*2015年の反省*


ダメだ。

ダメダメ家計簿だ・・!(;´Д`)




前記事の「年計推移」を出した時にも心底後悔したんすけど

今年は本当に浪費しすぎでした。



全体的に「特別費」が多すぎでしたし


今月の家計簿を見ただけでも、ゆるさは丸出しです。



そもそも生活費の予算を9万で組んでる時点でぬるすぎる・・・!


あー、ホント今年は自分を甘やかしすぎたっす(;ノД<)



年間貯蓄率も24%と、2割強しか貯金できませんでした。

金額的にもここ数年で一番少ないです。




たとえ貯金額が少なくても

精いっぱいやっていたならこんな後悔はなかったはず・・・!



来年は絶対、

こんな後悔したくない!!(; `Д´)o






そんなわけで色々考えた末

来年は自分を追い込めるように、改革しようと思ってます。


具体的には・・・長くなるので次記事で。(; `д´)o
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

2015-12-30 : 家計簿(月間) : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1242万

残り年数: 11年6ヶ月

(2017年8月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*