QLOOKアクセス解析

2015年11月の家計簿と貯蓄率。

家計簿〆ました(*´∀`)



*11月の支出*

2015/11 kakeibo



*「特別費」の内訳*

2015/11 tokubetuhi



11月の貯蓄率  38.0%




++++++++++++++++++++++++++++++++


*反省*


今月は車検があったんですけど

株の利確など
雑収入が多かったので、いっぱい貯金できました(ノ*´∀`)ノ わ~い。




肝心のやりくりの方は
「生活費」の予算が90,000円でしたので・・ギリ達成。(;A´∀`)



月末になって
豚バラ肉がグラム100円の特売になってて

まとめ買いしたい衝動と、予算内に収まるかの心配で
はげしく葛藤しました・・。(結局3パック買ったけど)



今回「生活費」をひとくくりにしたことで
一瞬でやりくりの状況が見えるようになり

自分にプレッシャーをかけられるようになった気はします。




今年も残り1カ月ですね。(*´ω`)早いなぁ~


12月は、年間貯蓄率の方も結果が出るんですけど・・・

目標の30%達成はたぶん・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理っす。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

2015-11-30 : 家計簿(月間) : コメント : 0 :

家計簿を改変しました。

こんばんは(*´∀`)


先月の家計簿でも書いたんですけど・・・


うちは生活費をカード払いにしているので
レシートが一緒くたになる項目がどうしてもざっくり勘定になり


そういう費目は予算を立てても
実績の方が正確に上げられないので

予算に対する切迫感が自然と薄くなっていました。


いっそ「生活費」でひとくくりにした方が
正確で、予算に対する意識が高まるかな~とか、


でもお金を何に使ったかザックリでも把握してたいしな~
とか、悩んでいました。



そんな折


同じく、生活費をカード払いにしているブロ友さんの

”パーセンテージ”と”生活費ひとくくり”で管理する美しい家計簿を拝見し・・


ますます自分の予算管理のユルさを実感。(;ノД`)



やっぱり、カード払いなら”ひとくくり”で管理した方が正確で
予算に対する意識が高まって良いのかも・・・と思うように。


そこで


このたびレシートが一緒くたになりやすい費目を

↓「生活費」としてまとめて管理 することにしました。

「生活費」でまとめる

↑こうやってまとめてみると

8月、9月の方が「特別費」で全体の支出は大きいものの

いわゆる”やりくり”の面では、10月が一番気が緩んでいるのも一目瞭然です。



そして、以前のレシートが一緒くたになりやすい項目は

↓内訳 として「生活費」の中に残してみました。

「生活費」内訳

↑こうすることで

今まで通り、何にお金を使ったかもザックリですが把握しつつ


「生活費」として、予算に対する切迫感も出るようになるという・・・・。



・・・も、もっと早く気付くべきだった・・・!OTZ




そんなわけで改変です。


しばらくこれで頑張ってみようと思います(;A´∀`)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

2015-11-23 : 家計簿(月間) : コメント : 6 :
ホーム  次のページ »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1276万

残り年数: 11年10ヶ月

(2017年4月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*