QLOOKアクセス解析

2015年2月の家計簿と貯蓄率。

家計簿〆ました。(A;´-`)


*2月の支出*
2015/2 kakdibo


支出合計  368,952


+++++++++++++++++++++++++++

*今月の主な出費*


食費  55,211

・食品  36,004
・米、玄米  2,698   
・外食  16,509


ひ、悲惨です・・・・(/ω\)
外食しすぎた~~~~!(´Д⊂ヽ
お菓子買いすぎた~~~!(´Д⊂ヽ




住宅ローン 108,202

いつも通り。



光熱費  44,113

・電気代   29,263
・水道代   14,850


暖房費の節約してるので、電気代は例年よりだいぶ低めです。
(↑うちはオール電化&寒冷地なので・・・去年は軽く3万越えしてます)

悲惨なのは水道代の方です。
子どもが生まれてから倍に増えてしまった・・・(´Д⊂ヽ
やっぱり「節水シャワーヘッド」とか買った方がいいのかなぁ~
でも「節水シャワーヘッド」って高いんスよね~・・・



雑費  3,834

家庭消耗品、日用品など。




衣類  9,882

夫婦の部屋着をユニクロで購入しました。
あと旦那のスリッポン。



医療費  4,988

ありんこの眼科と、目薬代。



娯楽費  1,150

息子のお遊戯代。



子ども費  30,694

・ミルク、おむつ、雑貨や洋服   28,633
・こどもちゃれんじ  2,061



オモチャのピアノ代(約12,000円)を入れてこの金額なので
いつもに比べるとずいぶん収まりました。
こども費もだいぶ収まってきたのかな?




通信費  5,837

・固定電話+インターネット  5,074
・携帯電話(2台)   763


今月誇れるのはココだけかも・・・(A;´∀`)




車両費  15,133

ガソリン代です。

うちは通勤に車を使ってないので、
買い物やレジャーで走った分です。



お小遣い  30,000

旦那のお小遣いは別会計で旦那が管理しています。
これは旦那に「新しいパターが欲しい」( ̄д ̄)と、おねだりされて、
追加であげた分です。



特別費  59,908

・NHK受信料(年払い)  25,320
・パソコンソフト  11,400
・メガネ(2本)   19,980
・ドメイン更新料   3,208


眼疲労がひどくて、メガネを2本新しく作りました。
NHKの受信料(年払い)、忘れてました・・・(´Д⊂ヽ




*注1)赤字は予算オーバーの項目です。

*注2)旦那のお小遣いは、旦那に管理してもらってるので家計簿上に上がりません。
    (たまに家計簿上に上がっているのは追加分です)

*注3)我が家は「医療保険」には入ってません。(←医療費は貯金で対応)
    「生命保険」は入ってますが、給与天引きなので家計簿上に上がりません。



++++++++++++++++++++++++++++++++;

*今月の反省*


わかってます・・・・
今月は「家計簿」をブログに乗っけたくなかった・・・(/ω\)


でも、メガネ代とか、NHK受信料の年払いとか
必要な大型出費も重なったんすよ・・(←言い訳)


旦那に「新しいパターが欲しい」( ̄д ̄)
って、おねだりされたのも想定外だったし・・・。


いや、でも旦那は十分稼いできてくれてるんだから
パター代くらい気持ちよく捻出してあげなきゃっすね・・・・



すべてはありんこがやりくりに気を抜いたせいです。


特に「食費」と、「食費」と、「食費」「食・・・


・・振り返れば今月は、ほんと外食が多かった気がするし
お菓子もいつも以上に購入してしまいました・・・・。


まえ病院で「糖尿病予備軍ですよ」って注意されたのに
甘いものがやめられなくて・・・(;´Д`)


食は細いくせに、甘いものだけは食べるので

旦那にいつも
「お菓子じゃなくてメシを食え!」(;`д´)ノ 

と、怒られます。


節約のためにも体のためにも、おやつ代を控えないと・・・・
わかってるんすけど・・・・・はぁ~・・・・でも、


最近ますます甘いものが食べたい衝動を抑えられません・・・( ;;)



++++++++++++++++++++++++++++++

2015年の貯蓄率・・9.6%(2月末時点)



先月に比べればだいぶ持ち直したけど



ヤバいっす、

貯蓄率、もうちょっとがんばらないと・・・(;´Д`)


+++++++++++++++++++++++++++++


とりあえず、明日からの楽天セール準備します。
「節水シャワーヘッド」も物色してみるかなぁ~・・・(A;´-`)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブがログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

2015-02-28 : ありんこ家計簿 : コメント : 0 :

眼疲労がハンパなくて・・。

こんにちは・・。(;´д`)


ようやく”口内炎”が治りまして


旦那に
「ありんこさん
 しゃべりかたおかしいよ?」( ̄д ̄) 


言われ続けた長州力(または小力)口調もおさまり


ようやくごはんも美味しく食べられるようになった矢先



こんどは眼疲労がハンパないありんこです。



+++++++++++++++++++++++++

一難去ってまた一難・・。

眼が痛いせいか頭痛もします。


とにかくこのつらい眼疲労を何とかしたい一心で
↓目薬と、蒸気でホットアイマスクを購入してみました。
目薬とアイマスク


↓この目薬が超高かったんすけど、とにかくつらかったので奮発してみたところ・・
目薬
想像以上に
「効っっく~~~~~!!」(>Д<;)o 
・・・って感じです。

あ、ここは織田裕二ばりに
「キターーーー!!」(>Д<;)oかな?(←どうでもいい)



とはいえ、この目の疲れの根本的な原因は
PCメガネ無しでパソコンに向かっていたのと、
あとたぶん、コンタクトの付けすぎなんじゃないかと思いまして


もともと「常用メガネ」「PC用メガネ」を1本づつ持ってて

”外出時はコンタクト””家の中ではメガネ”という、
できるだけ目に優しい生活を心がけていたんすけど


「常用メガネ」の方は、息子に奪われ歯でかじられて
レンズが傷だらけのボロボロになり


「PCメガネ」の方は、これまた息子に奪われて床に放られた挙句、
通りかかった旦那に踏みつけられるという、悲惨な最期を遂げました。



とにかく・・・どんくさいありんこがメガネをかけてると
あっというまに息子に奪われてしまって

目が見えなくなって(←裸眼視力は0.03くらい)
取り返すのも苦労で仕方なかったので

ここ半年ぐらいは朝から晩まで、1日中コンタクト生活をしてたんです。


・・・でもこの「眼疲労」が起こって、
やっぱり目の健康には代えられないな~と思いまして


再び「常用メガネ」と「PCメガネ」を作りました。


2本で計2万円の出費です・・(TT)


それでも、コンタクト生活よりは安上がりになるだろうし

毎日のスーパーへの買い物なんかはもう、メガネで行こうかなと思っています。



パソコンのブルーライトもやっぱ侮れないっすね・・。

しっかりPCメガネを活用しようと思います。


体の調子が悪くなると本当に健康のありがたみが身に沁みます・・。(;´д`)



+++++++++++++++++++++++++++++

・・・とりあえず今肝心なのは

メガネを息子に奪われないよう全力で死守することです。


死守。(; `д´)o

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

2015-02-18 : ありんこのつぶやき : コメント : 4 :
ホーム  次のページ »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1259万

残り年数: 11年8ヶ月

(2017年6月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*