QLOOKアクセス解析

家計簿、予算5万円「生活費」の進捗状況。

ありんこの家計簿は

最後の引き落としが終わる26日~29日あたりで〆ることが多いので



家計簿上だと、すでに月の半分以上が過ぎたことになります。



そんな現在の家計簿・・↓




予算5万円「生活費」の進捗状況は・・

2016/4 半月めの生活費


・・・19,101円。




半月すぎて予算の半分にも満たないってことは・・・かなり余裕です。




今月はいつも以上に気を付けてるせいかな・・・


なんかホントお金使ってないっすね(;A´∀`)





そこまで何かを我慢してるってわけじゃないんすけどね。



単純に、不要なものを買ってないってだけで・・





うちの場合、「おやつ代」「コンビニ代」

かなりかかっていたので


↑たぶん、この2つが無くなっただけで毎月2~3万くらい浮いています。





「コンビニ」はほとんど行かなくなりました。


家族で長距離で出かけた時たまに寄るくらいです。





「おやつ代」節約の方は、”お菓子作り”。


↓ 今日はりんごケーキを焼きました。
(絵面が大して変わらないもんで最近のっけてませんでしたけど)

りんごケーキ


↑”お菓子作り”は、これ自体がすんごい節約になってる訳じゃないんすよ。



ありんこはこの”お菓子作り”をすることで

スーパーで、かごにお菓子をポンポン放り込むクセが無くなるんです。


その結果、大きな節約になっているんです。




それに、購入したお菓子だとポイポイ食べちゃうのに

作ったお菓子だと何故か大事に食べようという意識が働くという・・(;A´∀`)




続けていたら、「コンビニ」や「お菓子」への依存性が少なくなって

最近はお菓子の量や間食が減りました。


おかげで健康的にもなって一石二鳥(*´∀`)v




とはいえ他の人に、↑こういうのが、同じように当てはまるのかっていうと、


・・・たぶん人それぞれ、節約ポイントも人それぞれですよね。





「家計簿」は、他人と比べるものじゃなくて

”自分の過去”と比べるものだと思っています。




だからありんこは

過去のデータをよく比べて見るようにしています。




もちろん、他の人の「家計簿」を見て役立つこともあるけど



基本はやっぱ、自分の家計簿をよく見て

自分の性格や消費行動をよく考えること


節約の、大事な心得だとおもいます。




・・・て、

なんか今日はマジメ文章になっちゃったな~(;A´∀`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


2016-04-13 : 家計簿(途中経過) : コメント : 0 :

3月を3分の2過ぎた現在の家計簿。予算6万円「生活費」の進捗状況は・・・

月半ばで家計簿乗せる予定だったのに

すっかり忘れてました(;´∀`)>



なんとなく中途半端ですけど


3月を3分の2ほど過ぎた現在の家計簿です。





予算6万円「生活費」の進捗状況は・・・

2016/3/19 生活費

・・・・33,408円。





予算はまだ半分近く残っています(*´∀`)o



旦那の「衣類」を購入したので

どんなもんかな~と思ってたんすけど、今んとこは大丈夫みたい。



でもこの後はお米を買う予定だから、油断せずがんばろう~

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


2016-03-19 : 家計簿(途中経過) : コメント : 4 :
ホーム  次のページ »

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1234万

残り年数: 11年5ヶ月

(2017年9月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*