QLOOKアクセス解析

旦那のお小遣いは「年俸制」です。今年はプラスで「ご褒美制」も導入することにしました。

こんにちは(*´∀`*) 寒いっすね~ 


なかなか炬燵から出られないありんこです。




+++++++++++++++++++



我が家は旦那の希望で、お小遣いは「年俸制」です。



去年のお小遣いは

現金12万円+別管理通帳18万円(←結局増やした)+臨時4万円で


= 年俸34万円でした。



月換算にすると、3万円弱くらいかな。



毎日お弁当持ってってるのでランチ代はかからず

服や雑貨なども全て家計から出してるので


お小遣いは純粋に、趣味のゴルフに使ってるようです。




うちの旦那はギャンブルもタバコもお酒もやらない人で


服や雑貨などオシャレにもあまり興味なし、

本や音楽やデジタル系も興味なし、


とにかく


「シーズン中にゴルフさえやれれば他はどうでもいい」( ̄д ̄)と豪語する

ゴルフバカですので・・・



てかゴルフに限らず、自転車とかサッカーとか

とにかく身体を動かしていればストレス発散できるらしい

完全なスポーツマンです。




あんまりお金かからない方なのかな?(´∀`A)



たまに競技で使うような

たっっかい自転車(20万とか)買わされるけど・・(´∀`A)

(↑旦那は、健康とトレーニング兼ねて自転車通勤です)




でもお小遣いが年一括支給でも上手くやりくりしてるようです。



ただ、

ありんこフト思いついたことがありまして。



今年はこの「年俸制」に加えて、

プチお小遣いをプラスしてみようかなと考えてます。




+++++++++++++++++++


思いついたのは

残業代の”1割”を、プチお小遣いとししてプラスする

という方法です。



たとえば、残業代が5万円ついてたら

その月は1割の5,000円を、プチお小遣いでプラスするってことです。



一見フツーにお小遣いの額を上げればいい話なんですけど

わざわざこういうしちめんどくさい方法を取る理由はですね・・・




ご褒美が大好きなんですよ・・・旦那。




今まではお金以外でご褒美をあげてたんですけど・・

今年はお小遣いであげようと思ったんです。



”残業代の1割”にしたのは、



残業が伸びて辛い時でも

そのぶん、お小遣いが増えるとなればやりがいや、

楽しい気持ちにもなるんじゃないかと思ったんです。




この、プラス「ご褒美制」導入の件を

旦那に話してみたところ



案の定、うれしそうでした。




そんなわけで、

今年は 「年俸制」+「ご褒美制」 でやってみます(*´∀`*)o

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ


2017-01-13 : 家計簿(年間) : コメント : 2 :

家計簿の「年計推移」を見てて気づいた、大きな変化。

うちの子供は、2013年の12月生まれです。


子供が生まれた後の2014年から・・・

年計1


支出がメッチャ増えてます!Σ(゚Д゚)


子供が出来ただけで、こんなに増えるもの?

って思うくらい、「生活費」「光熱費」がドカッと増えてます。



「生活費」の方は

おむつ、ミルク、子供服、おもちゃ、食費・・・etcの増加。


子供のおむつやミルクなど、どうしても必要なものが結構高いし
おもちゃや洋服や本など・・・思った以上に出費が増えてるものですね。



意外なのは・・・「光熱費」の、驚くほどの増加です。


年間10万も増えてるよ・・!(゚ ゚;)

年計2

「電気代」の増加は、約7万。

子供のために暖房をしっかり入れ始めたからだと思います。


子供が生まれる前は
できるだけ暖房を抑えて、こたつと毛布で頑張ってましたから。



「水道代」も年間3万増えてます。

これは、子供が生まれてから毎日湯船を張るようになったから。

生まれる前は、旦那もありんこもほとんどシャワーだけで済ませてたし・・・

あと、洗濯機をまわす回数も増えました。




それにしても年間10万 も違うって・・・!

日々の節約が、
いかに大切かってことですね・・(;・∀・)




そしてありんこが、心底反省しているのは今年の「生活費」。↓

年計3

「生活費」はずっと年間80万円台ペースで来てたところを

子供が生まれた後に、100万まで跳ね上がっています。



・・・そこまではいいんすけど、よく見ると


2014年→2015年の間で、さらに20万近く増加してます。



これはもう完全に・・・ありんこの気の緩み。(/ω<;)



子供が生まれる前の水準まで戻すのは、さすがに厳しいけど


去年と同じ年間100万までは
落とせたはずっすよ・・・!




振り返れば、今年のありんこはホント節約がゆるかった・・・。


子育てにいっぱいいっぱいで
節約までしっかり頭を回す余裕がなかったし


それ以上にストレスで、コンビニの甘いもの買いが抑えられませんでした。
(↑ありんこはストレスがたまるとすぐ甘いものに走ってしまうんです。)



いつものようにしっかり節約をやってれば

今年の貯金にたぶんプラス20万は貯金できていたはずだ


・・・今さらながら反省。



でもなぁ~・・・、ホントに今年は、色々としんどくて・・・


旦那は残業残業で遅くまで帰ってこれないし
(↑旦那が遅いとありんこの食事や家事も必然的に夜遅くなって、
 育児も長時間一人きりでキツイ。)



息子の癇癪もすごかったし・・・1歳8カ月くらいがいちばん辛かったなぁ~



2歳に近づくにつれて息子も少しずつ落ち着いてきて

ここ2カ月くらいは穏やかな日々を送ってますけどね。


子育てって、親が成長しないとやっていけないものですね。



子育てに関しては成長した1年だったな~と思うんすけど



・・・う~~ん、いかんせんストレス食いのお菓子が増えすぎて。(/ω\;)



でもこの「年計推移」で、また見直すところも明確に見えてきたし

今年の分も取り戻す勢いで、来年こそはめっちゃ頑張りますよ!(; `д´)o




あ、そのまえに12月の家計簿〆と

2015年の貯蓄率、最終結果を出します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

2015-12-28 : 家計簿(年間) : コメント : 4 :
ホーム

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1268万

残り年数: 11年9ヶ月

(2017年5月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*