QLOOKアクセス解析

家計簿の「年計推移」を見てて気づいた、大きな変化。

うちの子供は、2013年の12月生まれです。


子供が生まれた後の2014年から・・・

年計1


支出がメッチャ増えてます!Σ(゚Д゚)


子供が出来ただけで、こんなに増えるもの?

って思うくらい、「生活費」「光熱費」がドカッと増えてます。



「生活費」の方は

おむつ、ミルク、子供服、おもちゃ、食費・・・etcの増加。


子供のおむつやミルクなど、どうしても必要なものが結構高いし
おもちゃや洋服や本など・・・思った以上に出費が増えてるものですね。



意外なのは・・・「光熱費」の、驚くほどの増加です。


年間10万も増えてるよ・・!(゚ ゚;)

年計2

「電気代」の増加は、約7万。

子供のために暖房をしっかり入れ始めたからだと思います。


子供が生まれる前は
できるだけ暖房を抑えて、こたつと毛布で頑張ってましたから。



「水道代」も年間3万増えてます。

これは、子供が生まれてから毎日湯船を張るようになったから。

生まれる前は、旦那もありんこもほとんどシャワーだけで済ませてたし・・・

あと、洗濯機をまわす回数も増えました。




それにしても年間10万 も違うって・・・!

日々の節約が、
いかに大切かってことですね・・(;・∀・)




そしてありんこが、心底反省しているのは今年の「生活費」。↓

年計3

「生活費」はずっと年間80万円台ペースで来てたところを

子供が生まれた後に、100万まで跳ね上がっています。



・・・そこまではいいんすけど、よく見ると


2014年→2015年の間で、さらに20万近く増加してます。



これはもう完全に・・・ありんこの気の緩み。(/ω<;)



子供が生まれる前の水準まで戻すのは、さすがに厳しいけど


去年と同じ年間100万までは
落とせたはずっすよ・・・!




振り返れば、今年のありんこはホント節約がゆるかった・・・。


子育てにいっぱいいっぱいで
節約までしっかり頭を回す余裕がなかったし


それ以上にストレスで、コンビニの甘いもの買いが抑えられませんでした。
(↑ありんこはストレスがたまるとすぐ甘いものに走ってしまうんです。)



いつものようにしっかり節約をやってれば

今年の貯金にたぶんプラス20万は貯金できていたはずだ


・・・今さらながら反省。



でもなぁ~・・・、ホントに今年は、色々としんどくて・・・


旦那は残業残業で遅くまで帰ってこれないし
(↑旦那が遅いとありんこの食事や家事も必然的に夜遅くなって、
 育児も長時間一人きりでキツイ。)



息子の癇癪もすごかったし・・・1歳8カ月くらいがいちばん辛かったなぁ~



2歳に近づくにつれて息子も少しずつ落ち着いてきて

ここ2カ月くらいは穏やかな日々を送ってますけどね。


子育てって、親が成長しないとやっていけないものですね。



子育てに関しては成長した1年だったな~と思うんすけど



・・・う~~ん、いかんせんストレス食いのお菓子が増えすぎて。(/ω\;)



でもこの「年計推移」で、また見直すところも明確に見えてきたし

今年の分も取り戻す勢いで、来年こそはめっちゃ頑張りますよ!(; `д´)o




あ、そのまえに12月の家計簿〆と

2015年の貯蓄率、最終結果を出します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

スポンサーサイト
2015-12-28 : 家計簿(年間) : コメント : 4 :
ホーム

プロフィール



旦那(年収650万)と3歳の息子
と3人暮らしのパート主婦。
節約・貯蓄に励みながら住宅ローン
早期完済を目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1217万

残り年数: 11年3ヶ月

(2017年11月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*