QLOOKアクセス解析

キッチンのコンロ下の引き出しを公開。断捨離するほど物がなかったので、セリアの容器で嵩を増やしました。

こんにちは~(*´∀`)


息子のお昼寝中に、地味~に整理整頓を進めているありんこです。




今回はこちらの、コンロ下の引き出し収納を見直しました。↓

コンロ下引き出し収納1


↓open!

コンロ下引き出し収納2

「断捨離」をしたかったんですけど・・・元々物がなさ過ぎて、捨てるものがありませんでした・・。


我が家の「調理器具」は大体これで全部です。(包丁や鍋類を除けば)


たぶん普通のお家より少ないんでしょうけど、長年これで困ったことはありません。




↓いちばん左下のかごには、息子の「プラスチック食器」を収納してます。

コンロ下引き出し収納3

↑息子がフツーの食器を使うようになれば、この「プラスチック食器」も処分することになります。


手前真ん中のかごは、旦那の「お弁当箱」などを収納するところなんですが↑

昼間は旦那がお弁当持って行ってるので、ありんこの「マグボトル」だけが寂しく転がってる状態です・・。




今回見直したのはココです。調味料入れのボトル。↓

コンロ下引き出し収納4



お菓子作りを始めてから「砂糖」を大量に使うようになったので


↓調味料類を、セリアの100均容器につめかえました。

セリア100均、アルミフタ容器
(左から 砂糖×2・塩×1・だしパック×1・緑茶パック×2)



↓こちらもセリアの100均ボトルです。ちゃんとパッキンもついてて可愛いの~( *´艸`)

セリア100均、ミニボトル
(左から 乾燥わかめ・乾燥ひじき・鶏ガラスープの素)




「小麦粉」や「片栗粉」などの”粉物”は菌が繁殖しやすいので冷蔵庫で保管してます。
(味のついたミックス粉などは特に気を付けたほうが良いそうです)



調味料はほぼ袋のまま保管してたんですけど

やっぱりキチンと容器に詰め替えると気持ちいいですね。調理時も使いやすい~(*´∀`)



ただ、本来ならこういうボトルより

積み重ねられる容器とか、四角い形の方が嵩張らなくて良いんでしょうけど



我が家の場合は物が少なくて、どの引き出しもスカスカ状態なので

逆にこういうボトルで嵩増しした方がキレイ見える気がしまして・・・




「他にも何か入れたいな~」と、今、なにか収納するもの探し中(笑)




そんなわけで・・・コンロ下収納は今のところこんな感じです。

コンロ下引き出し収納2




使いながらまた少しずつ、見直しを重ねていこうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



2016-02-08 : キッチン : コメント : 0 :

キッチンの引き出し公開。断捨離&整理整頓で収納を見直しました。

おはようございます(*´∀`)



きのうまで旦那の長期連休が続いたので

息子をつれて家族3人であっちこっち遊びに行ってきました~



できるだけお金を使わないように楽しんだつもりだけど

ガソリン代や外食代など、こまごまとかかってしまいますね・・・(;´∀`)>



でも絶対、「生活費」予算内には収めるぞ!





+++++++++++++++++++++++++++++++


さて、


今年の初めに「節約宣言」をしたとき


断捨離・整理整頓をする!(; `д´)o



・・・と言うのも、目標の一つに掲げていたんですけど、


実は地味に、少しずつ少しずつ手を付けています。




↓まずはこちらの、キッチンの引き出し収納を整頓しました。

キッチン引き出し収納1


↓open!

キッチン引き出し収納2


この引き出しは元々あんまり物が入ってなかったんですけど・・・


息子が色んな引き出しの中を漁るようになった1歳頃に

フォークやお箸などの危ないものをここへ移すようになりました。



小さい引き出しだと、横から息子の手が届いて中身を出されてしまうけど

こういう大きな引き出しだと、端っこの方しか手が届かないから。



フォークなどの危ないものを中の方に置いて避難。↓

キッチン引き出し収納3


といいつつ反対側の端にはお箸を置いてるけど・・・↓

キッチン引き出し収納4


現在は息子も2歳になって、

もうめったに引き出しも開けなくなったので。




収納術にはこちらの収納・整理整頓ブロガーさんたちや↓


トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
断捨離でゆとり生活



インテリアブロガーさんたちを参考&マネさせていただいてます。

皆さんの収納技すごいっすよ! すごい勉強になってます(*´∀`)






ちなみに今回の引き出しは全部、セリアの100均収納グッズを使ってます↓

セリア キッチン収納M


うちの引き出しには、この置き方でピッタリと収まるので↓

キッチン引き出し収納5

勢いよく引き出しを開けてもズレません!(*´∀`)b





他の収納も今、断捨離&整理整頓を進めています。





「断捨離」とは言っても

ありんこは、完全な「ミニマリスト」にはなれませんけどね。

(インテリアや可愛い雑貨が大好きなので・・(;´∀`))



でも基本的には、物の少ないスッキリした生活が好きなので


断捨離&整理整頓はしっかりやっていこうとおもいます。




監理しやすくて整然とした、キレイな収納をめざします(*´∀`)o

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



2016-02-05 : キッチン : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:ありんこ

旦那と息子(3歳)と
3人暮らしの専業主婦。
節約・貯蓄に励みながら
住宅ローン早期完済を
目指して奮闘中。

住宅ローン


借入金額: 2680万
繰上返済: 750万
毎月返済: 95,361(元利均等)
金利:    1.0(10年固定)
__________________
借入残高: 1285万

残り年数: 11年11ヶ月

(2017年3月現在)

ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

利用中のポイントサイト


*ハピタス*
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


*げん玉*



*A8ネット*



*忍者アドマックス*